恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

いまどきセレブ妻の条件とは?(2ページ目)

その昔に多くの女性が夢見ていたという結婚相手の条件、三高。氷河期世代のせいか、生まれてこのかた、見たこともない夢だけど……今、巷では、再び“お金持ちやセレブの妻になりたい”願望が噴出しているらしい。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

まだまだあるセレブ妻の条件

セレブになれば、あれも買える! VIPな扱いを受ける! 将来の不安無し! というのは大間違い!!
他にも、セレブ妻に向いている人の条件とは、「貯金と節約が好き」「男性に安心される清楚な外見」「許容力がある」「外見が若い」「いざとなったらキャリアを捨てられる」「明日、(夫の)仕事がなくなっても動じない」……etc

セレブ妻の条件とは、いろいろあれど、その本質をまとめるならば、依存心がなく、自立心していてキモが座った女でありながらも、男に尽くしきる包容力と愛があるということ。昔の良妻賢母のように、努力や忍耐だけでなく、賢さや度胸も必要だという。その上で、若くて美しければ、セレブ妻になれる可能性はますます高まっていく。

これって、セレブ妻に限らず、これまで世間で言われる良い女、良い妻の条件でもあるし、誰と結婚するにも必要な心得かもしれない。けれど……本書を読むと、つくづく思う。

セレブ妻は楽じゃない! ハイリスクの職業のようなもの

「セレブ妻はラクじゃないんだろうな」と。お金がないならまだしも、唸るほどあっても使わずに倹約と貯金を信条にするとか、キャリアがないならまだしも、能力とキャリアはあっても絶対に前に出ないとか、夫を支えながらも依存しないとか、リアルに想像してみると、そう簡単に出来ることじゃない。

著者の白河さんにお目にかかった時も、「みんなセレブ妻になりたがるけれど、そう簡単なことじゃないっていうことも知っておいて欲しい」と語っていた。

セレブ妻は、「自分を輝かせてくれる男性の妻」ではなく、「夫を輝かせる妻」のことであり、お金はあっても明日はどうなるか分からない、ハイリスクな職業のようなもの。セレブ妻は、「自分の時間」や「自己実現」にこだわる人や浪費家、依存心の強い人にはつとまらない職業なのだ。

セレブ妻需要に比例して、残酷なセレブ男も誕生中

それでも、セレブ妻になりたがる人が多い。ゆえに、「一部のセレブ男性だけがムダにモテて、どんどん増長している(ひどく残酷になっているヤツもいるらしい)のも悲しい」と白河さん……。たしかに、悲しい。

絶対にセレブ妻になりたい人も、そこまでではけれど、いわゆる美味しい結婚がしたい人も、美味しい結婚したい病にかかっている人々にこそ、現実を知った上で、もう一度自分の心に問いかけてみて欲しい。「それでも私は金持ちと結婚したいのか」「本当のところ私はどんな結婚がしたいのか」を 。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます