やはりネックは価格?のHD映画
『シャーロック・ホームズ』はBlu-ray版も発売されている映画だ。決済が済めばダウンロードしながらの再生も可能になる。我が家の環境では問題がなかったが、契約しているブロードバンドの回線に自信がなかったらダウンロード完了を待ったほうがいいかも知れない。
映像はシャープで、DVDと比べればそれなりの精細さ。ビットレートも8Mbps前後確保されているので画質にこだわりがなければこれで良いというユーザーも多いだろう。
題材の割にはアクションシーンが多いが、思いのほかブロックノイズなどは気にならなかった。むしろ思いのほか精細感が感じられない方が気になった。調べてみれば、Blu-rayの1920x1080に対し、1280x720しか解像度がない。仕方のないことだろう。
このタイトルでは音声も5.1chで収録されていて、環境が対応していればサラウンドを楽しめる。最新フォーマットではないので音質はそこそこといったところ。
全体的に高画質・高音質を追求した作りではないので、やや物足りなさは感じるものの、それを上回る手軽さがある。レンタル店に足を運ぶのが面倒くさい時や、パッケージを購入するほどではないときには便利だ。
ただし価格は少々気になる。
TSUTAYA、GEOなどが低価格レンタルに踏み切っている現状、SDで400円、HDで600円というレンタル価格は割高感を禁じずには居られない。