プレイステーション/プレイステーション関連情報

CEATECでPSXの価格が初公開されました PSXの価格が発表に!

10月7日に開催された「CEATEC JAPAN 2003」。そこで初めてPSXが一般公開され、価格が公開されました。以前久多良木社長が語っていた「撃的な価格設定」とは果たしていくらなのでしょうか? 10/15、写真を大量追加!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

写真提供:C-TEC様10/15、写真を追加しました


News and Information 大容量HDD搭載DVDレコーダー『PSX』「DESR-5000」「DESR-7000」 年末発売
ニュースリリース

ハードディスク搭載DVDレコーダー“PSX”
公式サイト

ソニー、「PSX」発表。250GBモデルと160GBモデルの2機種

ソニー、PS2機能を統合したハイブリッドレコーダ「PSX」2モデル



10月7日に開催された「CEATEC JAPAN 2003」でPSXが一般公開され、PSXの価格がはじめて公開されました。

PSXは2モデル発表され、価格はそれぞれ79,800円と99,800円。それぞれの性能差は以下の表のとおりです。

型式名DESR-5000DESR-7000
価格79,800円99,800円
HDD容量160GB250GB

DESR-5000とDESR-7000の違いはHDD容量、そして背面のロゴだけということ。

プレイステーションからの「ゲーム機である」という先入観があったせいか、2機種のラインアップにかなり驚いてしまったのですが、「ソニーが発売する家電である」と考えると当然の結果なのかもしれません。



また、今回は初めて背面の端子類が公開されたのもチェックポイントです。コントローラーは背面に接続され、メモリーカード、USB、メモリースティックスロットなどは前面に用意されています。

また、今回明らかにされた内容に、ネットワークを介するファームウェアのアップグレードというものがあります。

PSXに標準搭載されたLANポートから、ネットワークを通じて機能を追加したり、ソフトウェアを更新したりする機能です。



全面的に予想の範囲内と言える内容ですが、個人的に期待していた「メモリースティックへの番組の書き出し」が現時点でアナウンスされていないのが残念です。録画した番組がクリエや来年発売のPSPなどで観ることが出来たらさぞ実用的だろうと思うのですが…。



とりあえず、現段階では最も魅力的なHDD・DVDレコーダーの選択肢だと言えるのではないでしょうか。今後も新情報はなるべく早くお伝えしようと思います。

ちなみにこのサイト内の写真は、ホームシアターの記事でお世話になったC-TECの佐藤様からいただきました。

PSXのカラーバリエーション(参考出展)。最初から色が選べたりするとうれしいんですが…。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます