9月21日のアップデートでついに3D映像にも対応したPS3。
しかし、3D映画を視聴するには対応テレビが必要で、今現在視聴可能なタイトルもそれほど多くはない。
3D映画を楽しめるユーザーはそれほど多いとは言えない状態だ。
そんなわけで、あえて今Blu-rayを購入しなくても視聴できるハイビジョン映画について紹介してみようと思う。

意外に充実していたPSNのビデオレンタル

PS3本体さえあれば、無限のコンテンツにアクセス出来る!…のか?
2008年9月に始まって以来、着実に配信タイトルを増やしてきている
PlayStation Store(PSS)のオンラインビデオレンタル。
映画だけでなく、アニメ、ミュージックビデオなどかなりの本数が視聴できるようになっている。
PSSの最大の魅力はレンタル店に出向くこと無く、自宅で気軽にレンタルできる点だ。決済システムはゲーム購入などと共通なので、ウォレットに入金するだけで簡単に視聴することができる。

手順としてはPlayStation Network(PSN)にサインインして、画面上部のビデオを選択。後は好きなビデオを選択すればいい。
セルは期限なしで視聴でき、価格も高めの設定となっている。
レンタルは30日の期限付きで視聴する。ただし、一度再生したら48時間(もしくは72時間)で再生不可となる。

タイトルによってはレンタルのみのもの、セルのみのもの、HDはレンタルのみ、SDはレンタルとセルなど様々なパターンがあるので要注意だ。

今回はHDの映画『シャーロック・ホームズ』をレンタルで、SDのショートムービー集『Peeping Life -The Perfect Edition-』をセルで購入してみた。