ボウイならテクマ!君
ガイド:
「R40」は、mayutanがfredyさんとcandyさんと出会った場所なんですよね。あ、どっかで聴いた声だと思ったら、テクマ!さんじゃないですか?
candy:
歌の部分はわたしが考えたのですが、最初コンセプトに従って、デヴィッド・ボウイの「Ashes to Ashes」風に自分で歌ったんですけど、メンバー全員からダメ出しされまして(泣)。ボウイならテクマ!くんに頼もうということになりました。流石テクマ!くん、すぐにコンセプトを読み解いて数テイクで完成しました。
ニイハオ!ニイハオ!
ガイド:
確かに、ボウイはハンサムですしね。
DVDの最後のところで、mayutanに外国の子供達が集っている映像がありましたが、あれはどこで撮られたものなのでしょうか?
mayutan:
数年前、パリにツアーに行った時に撮りました。エッフェル塔の公園で着ぐるみを着て撮影していたらピクニックに来ていた小学生の軍団に囲まれて「ニイハオ!ニイハオ!」とえんえん絡まれました(苦笑)。ポケットティッシュを配ったら取り合いになりました…。
子供達に囲まれるmayutan(photo by imp) |
熱中症に気をつけろ!
ガイド:
よくある誤解ですね(笑)。
今後の活動予定があれば、教えてください。真夏の野外フェスとかにきぐるみで出演してください!
mayutan:
そういえばこないだ、着ぐるみミュージシャン仲間のJON(犬)と野外の着ぐるみ活動はヤバイよねー、と話していたところです。野外じゃないですけど、以前1時間くらいのライヴをやった時に熱中症で倒れておそろしい目に遭いました…。どちらかというと寒い季節にやりたいですねぇ。あとはやっぱりドイツに行きたい!3月に一緒にイベントをしたドイツのユニット「ロイバーヒューレ」と、また一緒に演りたいです。数年前にMySpaceを始めた時に、ロイバーヒューレを含め世界各国に着ぐるみミュージシャンが存在するんだなーとつくづく実感したので、いつか着ぐるみ音楽万博をやりたいです。
maytan (photo by Yuko Ohara) |
ガイド:
最後にもし次のインタヴューに登場して頂ける方をご紹介頂けるとありがたいです。
mayutan:
最近アルバムを出したばかりのDJ codomoくんはどうでしょう!?さいこうです!音楽のジャンルをかろやかに飛び越えながらも根底にテクノポップ的な精神を持っていると感じがします。
ガイド:
では、次回はDJ codomoさんということで、よろしくお願いします!
◆イカ天のマサ子さんからappleheadへ(テクノポップ定点観測)
◆applehead公式ページ