株・株式投資

朝20分。新聞の音読でニュースがわかる!(2ページ目)

経済ニュースをわかるようになりたい!と思ったら、新聞の音読がおススメです。ニュースキャスターになりきったつもりで、朝20分音読してみましょう。

氏家 祥美

執筆者:氏家 祥美

女性のためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

新聞を音読してみよう!
 

音読すると覚えやすい

音読すると覚えやすい

新聞を読んでいるときって、目で字を追いながらもついつい斜め読みしてしまうことってありませんか?小説やコラムを楽しみながら読むときにはそれで十分。しかし、「経済ニュースを理解する」ときには、「読んでいるつもりでも実は読んでいない」状態だといくら読んでも頭に入りません。

そこでお勧めなのが、「音読」です。小学生の時に、学校でよく声を出して教科書を読みましたよね?あれです。大人になるとめったに音読をする機会はありませんが、かなりおススメですよ。

おススメの理由は3つあります。
(1) 一言一句、読み飛ばさずに確実に読める
(2) 読めない言葉、知らない言葉に気がつく
(3) 目だけでなく、耳からも情報が入るので覚えられる

最初のうちは恥ずかしいかもしれませんが、ニュースキャスターになったつもりで、なりきって音読してみましょう。読み飛ばしがなくなって一語一語注意深く読むようになります。最初のうちは、なかなかスムーズに読めませんし、人名や経済用語などではなんと読むのかわからなくて戸惑ってしまうこともあるでしょう。

しばらく続けているうちに、経済用語にも慣れてニュースキャスターのようにスムーズに音読できるようになります。そうなった頃には、目から耳から情報がインプットされて、ニュースが頭に残るようになります。

音読時間は1面記事を中心に、1日20分程度。続けるうちにバラバラだったニュースが、関連性を持って読めるようになりますよ。ぜひお試しくださいね。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます