子供の英語教育/子供のための英語

子供の英語学習の意義(2ページ目)

子どもに英語を聞かせて損はなし。早期英語教育、バイリンガル教育の可能性を考えましょう。子どもの世界を広げる「英語」をプレゼントしてほしいです!

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

子どもが12歳まで学び続けた結果

子どもが5歳で英語ペラペラキッズになったとしましょう。その後、日本の普通の小学校に入学したら、週2~3回は英語を忘れてしまわないように英語教室や課外英語教室で英語に触れるようにすると良いです。教育も選択の時代ですから、インターナショナルプリスクールからそのままインターナショナルスクールに入学する手段もありますが、この場合、英語教育よりも日本語教育のほうが大事になってきます。英語よりも難しい日本語であることを念頭に置いておきましょう。

さて、12歳まで学び続けた結果ですが、たとえば、自転車に乗れるようになるまで努力し続けることと同じです。一度、自転車に乗れるようになれば滅多なことでは二度と乗れなくなることはありません。また、ロケット、スペースシャトルも同じ。軌道に乗るまではものすごい力が必要ですね。しかし一旦軌道に乗ったらずっと回り続けます。科学的な根拠があるかわかりませんが、12歳までほぼ毎日学び続けておけば、ネイティブ並みの英語力は維持していけるようです。
 

早期英語教育のメリット

メリット、デメリットと区分けできるものではありませんが、英語の音を聞いて育つ環境が子どもに悪影響を及ぼすとは思いません。バイリンガル教育に関しては賛否両論あるものの、英語が使えるようになると世界がぐんと広くなりますし、活躍する場所もどんどん広範囲になっていくでしょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます