アパートマンション経営/アパート・マンション経営のはじめ方

さまざまな土地活用 コンテナBOXのデメリット コンテナBOX事業ってどうよ?(2ページ目)

土地活用方法としてのコンテナBOX事業の概要と、そのメリット・デメリットを具体的にご紹介しています。

浦田 健

執筆者:浦田 健

アパート・マンション経営ガイド

▼コンテナBOXとトランクルームの違いとは?

さて話は変わって、コンテナ事業と似たものにトランクルームという事業があるので紹介しておこう。

トランクルームは畳2枚程度の部屋に小分けしたものを倉庫として貸しだすシステムだ。
トランクルーム事業の形態は大きく分けて2通りある。

1つは更地の土地に鉄骨造の建物を新築し、アパートの部屋のように各スペースに分かれている空間を?物置部屋?として貸す方法。
この場合、1階部分は駐車場として貸し出す。

2つめの形態は、事務所やコンビニが入っていたが撤退してしまったような居抜きの部屋を改装して貸す方法だ。

最近ではいずれの方法も専門の運営会社が何社もあり、建築から管理・募集まで請け負うシステムが一般的になっている。中にはマンションなどと同じように、空室賃料を保証する一括借り上げ保証も選択できるようである。

ただし、こちらもコンテナBOX事業同様、住居用地とはならないので、固定資産税の評価減などの恩恵は全く受けることはできないので注意しておきたいところである。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます