アパートマンション経営/アパート・マンション経営の税金

自宅併用アパートでローン減税を活用する方法とは? 住宅ローン減税の具体的利用方法(2ページ目)

住宅ローン減税は土地活用にも利用できます。それは、自宅併用型アパートを計画中の方です。うまくこの制度を利用して、税金を取り戻しましょう。

浦田 健

執筆者:浦田 健

アパート・マンション経営ガイド

設定の条件が、

●総投資額 :6,000万円×諸経費10%=6,600万円
●ローン条件:年返済元利合計額約340万円(25年返済 固定金利3% 元利均等返済)
●賃貸収入 :6万円×6戸×12ヶ月=432万円

だとすると・・・

賃貸収入432万円-元利返済340万円=92万円のプラス

さらに、自宅部分の借入残高が3,000万円だったとすると・・・

3000万円×1%=30万円の税額控除

となり、合計で92万円+30万円=122万円のキャッシュフローを得ることが可能になる。

自宅を建てて、ローンを払ってもキャッシュフローはプラスになるのですから、こんなに賢い方法はありません。

※ただし、賃貸事業の場合には初年度の申告所得額がマイナスになる傾向があり、控除できる税額ほどの控除にはならないケースもある。

前回にも説明したとおり、実際に控除を受ける為にはサラリーマンの場合には一度確定申告を行えば2年目以降は年末調整によることができる。

今年、完成する自宅併用アパートの大家さんは是非この制度を利用して節税を図るといいだろう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます