窓・サッシ・玄関ドア/窓リフォーム[通風・採光]

モデルハウスに学ぶリフォーム!明るい部屋の作り方(2ページ目)

モデルハウスに学ぶリフォーム術、リニューアル第1弾です。様々なプランのモデルハウスが並ぶ住宅展示場には、リフォームで使えるアイデアがいっぱい詰まっています。今回は、間仕切り壁やガラスブロック、窓の工夫で上手に光を取り入れて、部屋を明るくするリフォームの技をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


玄関を明るくリフォームすれば家全体が明るくなる

よく玄関は家の顔と言いますが、実際に玄関に一歩踏み込んだ瞬間の印象が、その家のイメージを大きく左右します。そこでお勧めなのが、縦長の窓や出窓を取り付けて、玄関を明るく広く見せるリフォームです。暗い玄関、狭い玄関に効果的なアイデアです。

明るく広々とした吹き抜けの玄関ホールがあるモデルハウス。縦長の窓は床面から取り付ければ効果大(旭化成ホームズ)

明るく広々とした吹き抜けの玄関ホールがあるモデルハウス。縦長の窓は床面から取り付ければ効果大(旭化成ホームズ)


縦長の窓は狭い玄関でも取り付け場所を確保しやすく、玄関を広く明るく見せてくれます。ポイントは玄関の床面から、できるだけ高い位置まで取り付けること。また窓の外に樹木などを植えれば、奥行き感が出るので、更に広く感じられるようになります。

出窓も玄関を広く見せる効果が高いのでお勧めです。ただし玄関の脇は正面からよく見えることが多いので、外部から見た時のデザインをよくチェックして選びましょう。

玄関は、モノが多いのに面積が限られているので、より効率的な収納が必要です。収納力と家の顔を両立させる玄関収納リフォームを、下記でご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■片づく&魅せる! 玄関収納のリフォーム

モデルハウスで見つけたリフォームで使えるアイデアは他にもたくさんあります。下記のページに、モデルハウスに学ぶリフォーム術の記事をまとめてありますので、ご覧になってみて下さい。
■モデルハウスに学ぶリフォーム術 -INDEX-

【関連記事】
■窓リフォームで部屋を明るく! 採光の工夫
■ガラスブロックで光を取り入れるリフォーム
■室内ドアリフォーム!デザインガラス色々
■出窓リフォーム成功の3セオリー


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます