住宅リフォーム/収納リフォーム

収納リフォームで目からウロコの空間活用(3ページ目)

家の収納力をアップさせるリフォーム術の第2弾! 洗面所の床下や畳の下、壁の厚み、和室など、目からウロコの空間活用で収納を増やすリフォームのアイデアと、成功のコツをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

まだまだある大容量の空間!
屋根裏や使っていない和室を収納にリフォーム

傾斜屋根の場合、天井板を外すと屋根裏に大きな空間が隠れていることがあります。その空間を収納にリフォームすれば、季節用品などをタップリしまえる大容量の収納になります。

屋根裏を利用して大型収納スペースを。オープンな作りにして吹き抜け天井にすれば部屋も広く感じられるようになる(ロフト用開口柵/パナソニック)

屋根裏を利用して大型収納スペースを。オープンな作りにして吹き抜け天井にすれば部屋も広く感じられるようになる(ロフト用開口柵/パナソニック


ただし夏場の屋根裏は、かなり気温が上がります。屋根裏を活用するリフォームをする際は、断熱と空調の対策をシッカリ行なっておきましょう。

ほとんど使っていない和室も未活用空間

どこの家にも1部屋はある和室ですが、すっかり納戸化してしまっている家も見掛けます。しかし和室のまま納戸にしていると、畳や壁にカビがはえてくるなど家が傷む元ですし、ただタンスを並べているだけでは効率的な収納とは言えません。

そんな時は、思い切って半分をウォークインスタイルの収納空間にリフォームし、残りの半分を趣味やパソコン、家事スペースとして生まれ変わらせてみましょう。

約2畳にウォークインクローゼットを作ると、吊るす収納なら100着前後しまうことができる(アイシェルフ/パナソニック)

約2畳にウォークインクローゼットを作ると、吊るす収納なら100着前後しまうことができる(アイシェルフ/パナソニック


ウォークインスタイルのクローゼットなら2畳でも100着程度吊るすことができますし、パソコンコーナーなら収納を含めても1畳で十分です。また家事室なら2畳~4畳あればアイロン台やミシンなども収納でき、かなり余裕のあるスペースになります。

未活用空間とは壁の中や屋根裏だけではありません。使ってない和室や空間をもう一度チェックして、収納として上手に活用リフォームしていきましょう。

さて今回は、住まいの収納力をアップさせるリフォーム術
  1. 今ある収納に手を加えて、家の収納力をアップさせるリフォーム
  2. 収納リフォームで目からウロコの空間活用
  3. 壁面収納リフォームで広々たっぷり
の中から、2番目の 「収納リフォームで目からウロコの空間活用」 についてご紹介しました。次回は 「壁面収納リフォームで広々たっぷり」 です。

また床下収納を活用するアイデア、壁の厚みを活用して座ったまま手が届くトイレットペーパー収納を下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■床下はこう使う! 収納リフォームの達人技 はこちらから
■ジャマにならないトイレ収納のアイデア はこちらから

パソコンスペースをスッキリさせる簡単リフォームアイデア、クローゼットのリフォームのコツは下記でご紹介しています。
■パソコン周りがスッキリ! な簡単リフォーム はこちらから
■クローゼットはこう作る! 収納リフォーム術 はこちらから

【関連記事】
■押入れ再活用! リフォームで3つの大変身
■アイデアパーツで収納リフォームの達人になる
■徹底比較! 収納リフォームは扉で差がつく
■効率収納リフォームで広々使える4.5畳!
■ここで差がつく!キッチン収納リフォーム術
■キッチン収納リフォーム技! スキマ大活用

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます