住宅リフォーム/リフォームの間取り・プラン [部屋別]

モデルハウスに学ぶ!大人になっても使える子ども部屋(2ページ目)

モデルハウスに学ぶ子ども部屋リフォーム、リニューアル第2弾、大人になっても使える子ども部屋編です。モデルハウスの子ども部屋を覗いてみたら、リフォームで使えるアイデアがいっぱいありました。今回は、大空間で間取り自由自在の子ども部屋、二段ベッド+チャイルドリビング、子ども部屋は小さいほうがいい?キッズルーム+家族で使うカルチャールームなどをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


子ども部屋は小さいほうがいい?小さなキッズルーム+カルチャールーム

子ども部屋の居心地がよすぎると部屋にこもりっきりになる、という説もあります。そこで、できるだけ家族と一緒の時間を大事にしようというコンセプトで考えられたのが、小さなキッズルーム+家族で使うカルチャールームという間取りです。

個室は最小限というコンセプトなので最小限の大きさ。

個室は最小限というコンセプトなので子ども部屋は最小限の大きさ。


親子で一緒に音楽を楽しんだり、勉強をしたりする家族で使うカルチャールーム(積水ハウス)

親子で一緒に音楽を楽しんだり、勉強をしたりする家族で使うカルチャールーム(積水ハウス)


上の写真は、個室は寝るだけというコンセプトの小さなキッズルームと、親子で一緒に音楽を楽しんだり、勉強をしたりする家族で使うカルチャールームの様子です。こんなスペースがあれば、親子で一緒に音楽を楽しんだり、パソコンをしたり、もちろん勉強をしたりと、親子で過ごす時間が増えそうです。

個室は3畳あれば、システム家具などの工夫により、子ども部屋としての機能を十分に果たせます。6畳を2人で使うなど、子供部屋のリフォームテクニックは下記で詳しくご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■子供部屋リフォーム! 3畳がここまで大変身

モデルハウスで見つけたリフォームで使えるアイデアは他にもたくさんあります。下記のページに、モデルハウスに学ぶリフォーム術の記事をまとめてありますので、ご覧になってみて下さい。
■モデルハウスに学ぶリフォーム術 -INDEX-

【関連記事】
■モデルハウスに学ぶ!子ども部屋のインテリアと収納
■子供部屋を2つに分けるリフォームのアイディア
■かんたん間仕切りリフォームで自由な間取り
■間仕切り収納リフォームで、間取りフリーな家づくり


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます