春リビングにチェンジ!
壁紙は、選ぶ 「場所 」と 「時間」 で空間が変わる
春の明るい日差しの中では、壁紙の汚れも目立ちますね。壁紙の張替え時期は、10年目程度が目安と言われています。そろそろ汚れてきたかな? と思った時が、壁紙の張替え時期。壁紙リフォームは、工期も短く、手軽に部屋を一新できるコストパフォーマンスのいいリフォームです。
コテの塗り壁調ビニールクロス。質感があり和風にも洋風にもよく合うデザイン。
塗り壁調にも色々な色柄があるので、サンプルを壁に貼り並べてみましょう(サンゲツ)
壁紙選びの際には、30cm四方程度の大きな実物サンプルを貰って比較検討していきます。しかしテーブルの上で見るとイメージがかなり違いますので、サンプルを壁に貼って選ぶようにしましょう。
そして昼間の陽射しと、夜の照明の下でも、柄や凹凸の見え方がかなり変わります。片方だけで選ぶと、仕上がってからイメージが違うということになりかねませんので、昼と夜の両方でチェックしておきましょう。
またよく聞く不安に、完成直後の壁紙にシワがある、空気が入って膨れているというものがあります。これは完全に乾けば伸びて平らになることが多いので、絶対に指で押しつぶしたりせず、数日は様子を見て下さい。数日経っても直らない場合には業者に連絡し、手直ししてもらって下さい。
下記では、イメージ通りにサンプルから選ぶ方法や、1クラス上の壁紙選びテクニックなどをご紹介していますので、是非ご覧になってみて下さい。
■イメージ通りにサンプルから選ぶ、3つのポイント
■壁紙リフォームで、一味違う色柄選びのテクニック
次のページでも、春リビングにチェンジリフォームのご紹介。
「壁紙と一緒にやるべき3つのリフォームとは?」 です。
>>> 簡単リフォームで春リビングにチェンジ! |
- P3 -