住宅リフォーム/住宅リフォームの流れ・時期

不況だからお得! 安くリフォームする方法(3ページ目)

リフォームをすると得する時代が到来!そこで住宅版エコポイント制度、施主支給リフォーム、定額制リフォームなどで、より安くお得にリフォームするテクニックをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

デメリットも理解しておく
格安キッチンや洗面台を 「施主支給」 でリフォーム


安くリフォームする方法に 「施主支給リフォーム」 があります。施主支給とは設備や建材を自分で購入し、工事会社に支給して工事すること。

最近ではホームセンターや家具量販店、ネット通販などで、格安のキッチンや洗面化粧台を販売していますので、気に入った商品が安く手に入れば、その分お安くリフォームができます。


高級感溢れる美しいデザインのシステムキッチンも¥767,000から購入できる
小物から大物まであり、ショールームで実物の確認ができる(エレバート/サンワカンパニー

ただし施主支給のリフォームにはいくつかの注意点があります。

【1】 工程に合わせて納品日を設定する。「職人さんたちが待っているのに商品が無い」 ということが無いよう、業者と綿密な打ち合わせを。

【2】 荷受けや搬入、梱包の処分などは自分で行う必要があるので、業者に依頼するならその手配と費用の確認を忘れずに。

【3】 搬入時にシッカリ検品すること。後で商品に不具合があった場合、トラブルの原因になることも。アフターメンテナンスの手配先も確認しておく。

施主支給リフォームは業者の理解も必要ですし、施工図面を理解しておくなどの細かい計画が必要です。また物によっては 「手間ばかり掛かって、総額はそれ程変わらない」 という結果になってしまうこともあります。

まずは依頼時に 「施主支給リフォーム」 にしたい旨を業者に伝えて下さい。そして商品の購入前に業者と綿密な打ち合わせを行ない、配管図や製品寸法などを見てもらっておくと安心です。

自己責任の範囲が増えますので慎重な計画が必要ですが、アウトレット品や格安品を上手に使って、お得なリフォームにチャレンジしてみて下さい。

下記にリフォームを安くする方法、逆にシッカリお金を掛けておいたほうが良い部分をご紹介していますので、是非ご一緒にご覧下さい。
■安かろう悪かろうの失敗に陥りやすい! 知らないと損するリフォームを安くする方法
■こんなリフォームをしたら高くつく! その4つの理由とは?
■妥協はNG! リフォームするならココだけはケチらずシッカリお金を掛ける!


次のページでは、住宅版エコポイント制度も登場!
国をあげてリフォーム支援! 補助金でお得に」 です。

>>> 不況だから安い! お得なリフォームはコレ
オプション費用の確認が鍵 定額制リフォームやパックプランを賢く利用する
デメリットも理解しておく 格安キッチンや洗面台を 「施主支給」 でリフォーム
リフォームでお金が貰える? 国をあげてリフォーム支援! 補助金でお得に

- P3 -

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます