別荘・リゾートマンション/伊豆・箱根の別荘・リゾートマンション

伊豆高原の自然のなかでリフレッシュ(2ページ目)

普段、都会で忙しく働いているからこそ、自然のなかでリラックスできる良さが感じられるのでしょう。今回のインタビューは、伊豆の自然に囲まれてゆったりできる時間がとても楽しい!というNさん夫妻です。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド

食材や水、空気のおいしさが一番

吹き抜けのあるリビング
自宅とは異なった住空間づくりも別荘ライフが堪能できる要素
「リビングが吹き抜けになっていて空間が広いのが気に入っています。今がマンション暮らしだから、よけい開放感を感じますね」と奥様。自宅を車の混まない朝出発すると約2時間で到着。購入した当初は2~3週間に1度、7年経った今でも月に1度は別荘に出かけているというNさん夫妻。ゴールデンウィークや夏休み、お正月には娘たちも合流、必ず伊豆で顔を会わされているそうです。

「海抜300メートルくらいなので夏は涼しいし、冬も温泉があるのでいいですよ」。伊豆に来て、とりわけ奥様が気に入っているのが、食材。「キンメダイの刺し身がとてもおいしいんです。春先には必ず食べています。それ以外のお魚も地元で捕れたものがほとんどなので新鮮でおいしいし、野菜もJAの朝市で買うといつも採れたてです。100円くらいで買ったレタスやナスが、おいしく食べられるの!水がいいからか、お豆腐もおいしいですよ」とベタほめです。魚は市場もあるし、船から降ろしたものも買える。地元の魚屋さんでは調理してくれるところもあるのだそう。

「ふだんは仕事を持っていて忙しいので、料理はほとんどしないのですが、伊豆に来ると器などにもこだわり、楽しみながら作りたくなるんです。時間もゆっくり流れて、心にゆとりが生まれる感じ」と奥様。Nさんは船釣りも得意で、友人を誘って釣りに出かけることもあるそう。「釣り上げた大物をさばくのも上手ですよ」と奥様。旬の素材はもちろん、都会では感じられない水や空気のおいしさも、伊豆でははっきり感じることができると二人は口を揃えます。


静かにリラックスするために行くところ

一碧湖
ボート遊びもできる一碧湖(写真提供:伊東観光協会)
木々に囲まれた別荘は、家と家の間隔が広いので、お隣を気にせずに過ごせて開放的。「伊豆に来ると、とても静か。二人で庭に出てコーヒーをよく飲むんです。ゆっくりリラックスできるのがいいですね」と奥様。小鳥の声を聞きながらコーヒーを飲んでいると、可愛いリスに出会ったこともあるそうです。

温暖な伊豆半島は、都会よりひと足早く桜が楽しめるところ。Nさんの別荘では、秋の紅葉が終わると、敷地内のクヌギや落葉樹の葉が全部落ち、2階の窓から伊豆の海が見えるようになります。自然のなかで四季を感じられることが、Nさん夫妻のリフレッシュにつながっているのです。

Nさんの購入した別荘地では全体の6分の1くらいの方は定住しているそうです。「私たちのまわりにも、7年前に比べて新しい別荘がずいぶん建ちました」(Nさん)。陶芸家はじめ芸術に携わる人が多く定住しているのも伊豆高原の特徴。奥様のお友達にはボタニカルアートの先生がいて、伊豆で個展を開くなど趣味を極めている人もいるとのこと。Nさん夫妻も、将来リタイア後はここに定住?それとも海外に移住?など、どうしようかと検討中とのことでした。

夫婦でのんびり寛ぐための別荘のポイントとしては、自宅から出やすいエリアを選ぶこと。また温泉など自然にプラスアルファの魅力があるとライフスタイルの幅が広がり、年間を通して利用できることにつながります。定住者が多い別荘地は暮らしやすいということの基準にもなると考えるといいですね。

【関連記事】
「子供たちとひと夏を過ごす、蓼科の別荘 」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます