別荘・リゾートマンション/軽井沢の別荘・リゾートマンション

1年の半分を過ごす軽井沢の別荘(2ページ目)

別荘を持ちたい人にとって、人気ナンバー1のエリアと言えば、やはり軽井沢でしょう。みんなが憧れる軽井沢生活とは? 中軽井沢の素敵な別荘でのんびり過ごすKさんに話しを伺いました。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド



3度目の別荘は冬仕様にこだわりました

リビング
Kさんの別荘のリビング。大きく吹き抜けた開放的な空間
「家は1度建てただけでは気に入るものは造れない」といわれますが、Kさんはこの別荘が2度目の建築になります。「私は木の家は黒ずむので、あまり好きじゃなかったのですが、一度知り合いの別荘をみたら良かったんです。それで、その建物を設計・施工した地元の工務店に依頼しました」。

部材を全てカナダから輸入した2×6の木の家。リビングは大きく吹き抜け、シンメトリックな窓も印象的。「2度目で、気をつけたのは気密性と床暖房です。冬の対策には徹底的にこだわりました」とのこと。北軽井沢では、冬場はすごく冷えるし、風呂をそのままにしておくと凍ってしまうほど。

そこで中軽井沢の別荘は、全室に床暖房が標準装備。お風呂から和室、トイレまで入っています。「2×6工法なので、壁の厚みが180ミリもあるので気密性はいいですよ。ストーブをつけると真冬でも25度~30度になり暖かいですよ。実家にいるより快適です」。ちなみに軽井沢の冬は氷点下になりますから、一年中使いたいなら冬対策は重要です。

Kさんの場合、床暖房は灯油を使っており、冬場のピーク時で月に100リットルくらい消費するとのこと。ランニングコストでは、灯油のほうが電気より安いようです。


朝、早起きして庭の草ぬきが日課です

別荘外観
庭から見たKさんの別荘。きれいに草ぬきがされ、山の中とは思えないほど
「軽井沢の空気とか雰囲気が好きなんだ!」と熱烈な軽井沢ファンのKさん。ご自分の会社は息子さんにまかせ、1年のうち半分を軽井沢で過ごされています。

「朝、夏場なら明るくなる4時半くらいから起きて、庭の手入れをするのが日課なんです」。Kさんの別荘は敷地が約2000平米あります。普通、山の別荘は草が生えているのがあたりまえですが、Kさんの別荘は草ぬきが行き届いているので、土が見えているのがすごいところです。

「山の中で、これだけ保つのは大変ですよ」とニッコリ。家族は自宅にいるので、別荘での食事はKさんの自炊。ご自分でつくるのが好きなのだそう。「何もしないですよ。ぶらぶら過ごしています」と悠々自適の毎日。続けているのは、2階のベランダから浅間山の写真を撮ること。「毎日変わるので、いつのまにか趣味になってきました」

自宅のある埼玉から車で約1時間半。インター下りてからも20分もあれば着くのでとても便利な軽井沢。最近は、現役で仕事をされている奥様から、「ここは暖かいから定住するのもいいわね」という話も出はじめているようです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます