別荘・リゾートマンション/高原エリアの別荘・リゾートマンション

富士山麓の別荘で蒸気機関車を走らせる(2ページ目)

趣味を愉しむために別荘を購入するという人は多いのですが、今回は自分で蒸気機関車のミニチュアを作り、さらにそれを走らせるのが趣味というNさん夫妻を取材しました。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド

朝5時起きして、機関車のための作業に没頭しています

別荘を建てて以降、週末を利用して月に2回は来ているNさん夫妻。それは一日でも早く、線路を完成させたいからで、朝5時から起きて作業に取り組んだそうです。というのも線路を敷くためには、まず土壌改良が必要。冬場に凍結するとレールが浮き上がってしまうので、凍結しても歪まないように1m下までコンクリートを流し込む必要があったのです。

「コンクリート練りからはじめて、一日2mのペースで線路を敷きました。「1周させるのに、8年近くかかりましたが、2年前の夏、ついに完成したんです。その時は仲間を招いて、テープカットの開通式をしたんですよ」と子どものような笑顔で話される。ライブスチームを愛好する「JCFCの会」の仲間たちは、年に数回集まって、機関車を走らせるのを愉しみにしているのだそうです。

奥様は「汽車が一番だから、お手上げ」と言った感。でも、開通式のテープカットの花は奥様が手作りでプレゼントしたとのことです。「主人が作業に没頭していると、私は退屈でしょ。何かできるものはないかと考えて、織物をはじめたの」と奥様。1本1本糸を紡ぐ織物は、ひとつの作品ができあがるまでにとても時間がかかるから、ちょうどいいのだそう。最近では、フィンランドまで糸を買いに行かれたそうで、奥様の趣味も本格化しつつあるようです。

庭から見える富士山、ウサギや鹿もやってきます

デッキ
ウッドデッキにはテーブルを置いてお茶も飲めるスペース


蒸気機関車のお話で夢中になってしまいましたが、Nさんの別荘の庭からは富士山が見えます。私が訪ねたときは、お天気が曇りで、残念でしたが、葉っぱが落ちた冬には、木立の間から見えるのだそうです。

お邪魔したのは連休前でしたが、敷地のあちこちに可憐なフジザクラが花をつけ、うぐいすの生声がBGMで聞こえてきました。「線路を敷いていると、ウサギやリスがやってくるんだよ。この前なんかは気がづいたら鹿がいたので、ちょっとびっくりしましたけどね」とご主人。

散歩中に人に出会うと、みんな挨拶するそうで、家庭的な雰囲気も気に入っているそうです。

「中央自動車道を使えば2時間足らずだけど、機関車を積んで行ったり来たりは大変。空気もいいし水もおいしいし、ここに定住するのもいいね」と去年の春に話されていたのですが、その年の9月にはご主人は正式にリタイアされたそうです。リタイア後は、月のほぼ半分を富士山麓の別荘で過ごされているというNさん夫妻。私が訪ねてから1年経つのですが、その間に新しく鉄橋もできたそうです。毎日、時間を気にすることなく、自然の中で機関車の整備に没頭、念願の悠々自適を愉しまれています。

【関連記事】
富士を見ながら過ごす高原リゾート
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます