室内にはおもしろ企画が盛りだくさん!


室内
お風呂が丸見え!でも、一人暮らしなら問題ナシ。TV見ながらゆっくりバスタイムも夢じゃない!
洗面所
コンクリート打ちっ放しの壁にシンプルな洗面ボウルが映える

加藤:「部屋に段差をつけていたりドア横にガラスをはめ込んでいたり・・・。なんだかこの部屋、おもしろいですね。」

金子さん:「床は1段下げることによって天井高を3メートルにし、部屋を広く感じさせる効果をだしています。また玄関と浴室部分に段差をつけることでデザイン的にも特徴がだせました。ドア横をガラスにしたのは北側からの光も部屋に十分に取り込むことが目的です。」

加藤:「壁はコンクリートの打ちっぱなしですね。長屋というので木造かと思っていました。」

金子さん:「長屋ですが鉄筋コンクリート造です。コンクリートのスラブ厚は160ミリとましたので、通常のマンション同様、隣の声はほとんど聞こえないでしょう。」

メゾネットのあるプランは、新婚でもOK


メゾネット
メゾネットは天井高が4メートルある。開放的な空間で新婚生活を送るのもよし

金子さん:「2階を案内しましょう」

加藤:「2階と3階がメゾネットになっている。しかもロフトがついている。2フロア分の天井高があるので、ここのリビングは面積以上の広がりがでますね。2階と3階でパブリックな空間とプライベートな空間をはっきりわけられるので、使いやすい間取りですね。」

金子さん:「このメゾネットはゆったりとお洒落に住みたいシングルや、新婚が住むことをイメージして設計したプランです。」



「長屋」プランにすることで、住戸の専有面積を確保。設計を工夫することによって居住性を高め、デザインに配慮することによって機能美を高めた賃貸に仕上がっています。これからの市場で勝ち残っていくために、プランニングのしっかりした賃貸住宅が増えていくことでしょう。期待できそうです。

<デザイナーズ長屋の概要>
●都営大江戸線「新江古田」駅 徒歩12分、西武新宿線「沼袋」駅 徒歩11分
●間取り:ワンルーム(19.30平米)~1LDK(34.29平米)
●賃料:7万8000円~11万4000円
●設備:オートロック、TVモニター付きインターフォン、IHクッキングヒーター、CATVなど
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。