部屋探し・家賃/部屋探しの流れ

引越しするときに必要な手続き一覧

新しい部屋を借りるとさまざま手続きが必要です。特に遠くに引越しをする場合には、忘れてしまった手続きがあるととても面倒なことになります。そんなことにならないよう、チェックリストを活用してくださいね。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

引越しにともなって必要な手続きをリストにしてみました。必要に応じて活用してください。

引越し前にすること

□引越し日・引越し手段を決める
業者の設定(2~3社に見積もりを取る)

□不用品・粗大ゴミの処分
不用品をリサイクルするのか、処分するのか決定。処分する場合には、管轄のクリーンセンターに連絡をし、回収か持込みかを選ぶ。品物によって料金が決まっているので確認を。

□引越しの準備
段ボールや梱包用品を集める。業者に引越しを依頼する場合には、料金に含まれていることもある。自分で引っ越す場合には、スーパーやホームセンターなどで段ボールをもらうとよい。

□旧居の掃除
立つ鳥あとを濁さず。出て行く部屋だから、汚くしていても……ではなく、最低限の掃除はしていこう。賃貸に住んでいた場合には、原状回復費に影響することもあるので、丁寧に掃除しておこう。

□あいさつ
大家さんや隣、上下階の住人に手土産を渡してあいさつに行こう。500円程度の日用品かお菓子などが喜ばれる。

引越しを手伝ってもらった人のお弁当などを用意しておこう。

落ち着いたら、引越しを知らせるハガキをだそう。

>>>届出や手続きの一覧はこちら
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます