エコガラスの採用でさらに断熱性アップ!
カーテンやブラインドなど室内側で遮断するのではなく、窓の外側で熱線をカットするのがエコガラス。冬は断熱性を守り、夏は冷房負担を軽減してくれる |
このマンションは「エコガラス」を採用していました。エコガラスとは、日射熱を遮る性能と断熱性が高いガラス。このガラスを使うことによって、冷暖房費が年間数千円節約できることが実証されています。つまり、夏の日差しや熱、また冬の冷気を遮る優れもの。ウチは西向きなので特に夏場は帰宅すると地獄。西向きのほうがより効果的とのことなので、我が家をエコガラスにしたい気分になりました。
外断熱とエコガラスのダブル効果のある物件に、実際に住んでいる人に話を聞いてみました。すると、「冬、寝る前に暖房を切っても、朝起きた時に寒くない。」とか、「夏も冷房を切って外出しても、家に帰ったときにさほど暑くなっていないらしい。」との声。特に冬には、夜寝る前に暖房を消しても、室内温度が2度くらいしか下がらないので、快適だそう。
「冬は温かく、夏は涼しく」暮らせる部屋なんて、エコで理想的だと感心。
花粉症にはうれしい換気システム
壁に並ぶこの3つの四角は・・・? |
蓋をあけると黒いフィルターが。これが埃やゴミ、花粉までもシャットアウトしてくれるすぐれもの |
室内に並んだ約10センチ四方の白い飾りは何?と思ったら、これは給気口なのだそう。このマンションは北欧で採用されている本格的な24時間換気システムを採用しているため、室内は常に快適な空気で満たされているのです。
この給気口、実はさらにすごい秘密がありました。それは、給気口のフタを開けてみると3次元フィルターが詰まっていて、外からの埃をシャットアウトしてくれるのです。花粉については、なんと97%捕集するというデータがありますので、花粉が飛ぶ時期は効果を発揮しそうです。
キッチンやトイレにもエコがいっぱい!