退去予告はいつするの?
最初に交わした契約書を見直してみてください。たいていは、契約書に「退去する場合には、○ヵ月前までに連絡すること」とか書いてあるはず。一般的には、1ヵ月~2ヵ月前に退去予告をすることになっています。つまり、
「退去します。」と連絡してから、1ヵ月~2ヵ月後までは賃貸借契約は続くのです。
となると、次のようなケースはどうなるのでしょうか?
(※「退去予告は1ヵ月前にすること」として契約していたとします)
ケース1:「気に入った部屋が見つかったから、1週間後には退去したいんだけど・・・」
もちろん、退去することは構いません。でも、契約書でかわした内容の違約金は払わなければなりません。たとえ、1週間後に引っ越したとしても、1ヵ月分は払わなければならないのです。
ケース2:「月の途中で引っ越ししたいけど、翌月末分まで家賃を払うの?」
契約書を確認してみてください。契約書に、「退去予告は退去日の1ヵ月前にすること」と書いてあれば、翌月末分まで払う必要はありません。解約を申し出てから1ヵ月後の同じ日まで払えばOK。でも、契約書に「翌月末分まで家賃を払う」と書いてあればそれに従うこと。
連絡は不動産会社?大家さん?
これも契約書で確認を。たいていは、最初に契約した不動産会社に連絡すればいいはずですが、まれにそれ以外のところに連絡することも(たとえば、管理会社や大家さんなど)。
>>>退去のタイミングで出費がかさむ!?