Question1:他人の音があまり気にならない、または気にしないでいることができる

Yesなら、シェアハウスOK!
お互いの生活を尊重しあうのが基本。仕事や学業、アルバイトなど生活リズムが異なる人同士が一緒にシェアするかもしれません。多少の音はお互い様、と思えるゆとりが心になければシェアハウス生活は難しいかも。我慢してストレスを溜めるのもよくありません。


Question2:共同トイレ・共同お風呂でも問題ナシ               

Yesなら、シェアハウスOK!
シェアハウスでは、トイレ・お風呂・キッチンは共同使用がほとんど。寮生活や合宿所での寝泊まりが平気なら大丈夫。他の人が使ったキッチンやトイレには抵抗があるなら、シェアハウス生活は苦痛になってしまいます。毎日のことなので、無理があってはいけません。


Question3:知らない人とでもすぐ仲良くなれるタイプである          

Yesなら、シェアハウスOK!
共同生活を円滑に送るには、社交的であることが必要。知らない人とでも話ができる社交的な人が望まれます。自分の殻に閉じこもる人には向かないかも。とはいえ、必ずしも明るい人でなければだめ、ということではありません。いちばん大切なのは、約束をきちんと守れることでしょう。


Question4:国際交流に興味がある                      

外国人
シェアハウスのメリットは、異国語に触れるチャンスがあること。語学発達のために、と探す人も多い

Yesなら、シェアハウスOK!

シェアハウスは海外では当たり前。物価の高い日本で賢く暮らすためには、シェアハウスを選択する外国人も少なくありません。また、実際にシェアハウスを探してみると、外国人を受け入れているものが多いのです。日本語を学びたい外国人と一緒にシェアすればお互いに言葉を覚えられ、一石二鳥!プチ留学が日本で可能になります。


Question5:多少、建物や部屋が古かったり汚れていても気にならない      

Yesなら、シェアハウスOK!
シェアハウスとして貸し出されている賃貸物件は、どちらかと言えば周辺の物件と比べて競争力のないものが多いよう。なぜなら、日本ではシェアハウスは一般的ではないので、まだまだ大家さんとしても1人に貸すほうがいいと思っているからです。とはいえ、築古になった物件を空き室のままにしておくのはもったいない・・・と考える大家さんがいるのも事実。こういった物件を狙って探すといいのでは。

>>>まだまだ続く、シェア向き性格診断!