JTIって何?
シニアライフを今の暮らしとは変えたいとき、自宅の行方に困るなら・・・ |
そんなケースを応援してくれるのが、財社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)なのです。
JTIとは、住みかえを希望している50歳以上のマイホームを終身で借り上げ、賃料を保証してくれる非営利の法人。平成18年4月に設立され、国の基金によるサポートを得て安定した賃料収入を保証するもの。自宅を売却することなく住みかえができるだけでなく、この制度を利用した場合には、その自宅を借りる人がいる・いないに関わらず、JTIを通じて賃料収入を得ることができるのが魅力なのです。
借り主のメリットは?
活発な子供たちを育てるなら、広い一戸建てがいい! |
契約期間は3年間。それ以上住みたい場合には、再契約となりますが、貸主の都合で再契約できない場合もあります。さらに、連帯保証人も不要で契約が可能。ただし、その場合には月額賃料の約30%が契約時に必要です。
こういった一般的なメリットに加え、このシステムでは「Do It Yourself」型の賃貸住宅としているのが特徴。住宅の躯体や構造に影響を与えない範囲であれば、畳や建具、壁紙、キッチンなど自分好みにリフォームすることができるのです。通常の賃貸では、このように手を加えることはほぼ不可能なだけに、魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。
また、JTIが借り上げる対象としている住宅は、一定の安全性が確保された物件であるため、安心できます。耐震性についても、耐震診断を実施して必要に応じて改修・補強されたものなので、良質な賃貸住宅が借りられるようになっています。
>>>貸し主のメリットは?