香港/香港のおすすめエリア

旺角(モンコック)のグルメ・レストラン

エネルギッシュな旺角(モンコック)の下町でおすすめなのは、B級グルメ。香港スタイルの食堂、茶餐廰(チャーチャンテン)に足を運んでみませんか。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

古き良き香港を感じる、旺角(モンコック)の下町グルメ

30香港ドルで満腹になるほどリーズナブル

茶餐廰の人気メニューはミルクティーとトースト

下町のガヤガヤしたところでトライしてみたいのはB級グルメですよね。モンコックには茶餐廰(チャーチャンテン)とよばれる、ローカル色あふれる食堂がたくさんあります。店内が狭く、店員さんもお客さんもガヤガヤしているので少し圧倒されるかもしれませんが、勇気を出して入ってみて! 庶民的なお値段やお味、そして雰囲気を感じることができますよ。

夢のようなミシュランレストラン、ティンホーワン

着いたらすぐに番号札をもらいましょう

入り組んだところにあるが、人だかりを探せば目的地

九龍の賑やかな下町にある20席ほどしかない小さなレストラン。このオーナー、実は元ミシュラン3ツ星レストラン龍景軒の点心を担当していたシェフだったんです! 不況の中、誰もがもっとリーズナブルなお値段で食べられるものを提供したい、との理由で自分のお店を開くことになったそう。その確かな味は認められ、ミシュランの1ツ星を見事獲得。住居ビルの1階にお店があるので、上の階では竿に洗濯物が干してあったり、とかなり庶民的ムード。

店の前では番号札を配っているので、まずそれを確保しましょう。それから中国語と英語で書かれているメニュー兼オーダーシートに注文をチェック。待ち時間はその時の運で40分だったり、2時間だったり……。その他大勢の人と一緒に気長に待てないようだったら、近くにある女人街をブラブラしてくるのもいいでしょう。自分の番号が過ぎて戻っても、次に空いたテーブルに案内してくれます。閉店は22時ですが、列の長さによっては20時ごろから番号札を配るのをやめるので、夜はお早めに。

気になるお値段の方ですが、1皿10香港ドルから。まさにワンコインでいただける、夢のようなミシュランレストランなのです! 時間と心に余裕を持って、覚悟して出かけてくださいね。2010年5月深水●に第二号店もできました。

<DATA>
■添好運 Tim Ho Wan
住所:Shop 8, Taui Yuen Mansion Phase 2, 2-8 Kwong Wa Street, Mongkok
TEL:(852)2332 2896
アクセス:MTR油麻地(ヤウマーテイ)A2出口、徒歩10分(廣華醫院(病院)の裏あたり)
営業時間:10:00~22:00
●は「土」+「歩」

 

絶品、香港スイーツ! ホイラウサン

新鮮なマンゴーが使われたマンゴー系は全部おすすめ

香港島にも何軒もあるので最寄りの店舗へどうぞ

赤い看板に黄色い店名、香港スイーツ好きにはお馴染みのこのお店は香港内至るところにあります。人気デザートは亀ゼリーやマンゴーなどのフルーツがたっぷりと入ったもの。マンゴーアイスとクリスタルゼリーが入った金粉撈晶晶(30香港ドル)はガイドのおすすめ。お値段もお手頃なので、気軽に入れますよ。時間帯よっては混んでいるので合い席で、サクッと食べましょう。このMTR旺角(モンコック)近辺には8店舗あるので、迷うことはないはず。

<DATA>
許留山 Hui Lau Shan
住所:58-60 Sai Yeung Choi Street South, Mong Kok
TEL:(852)2781 1626
アクセス:MTR旺角(モンコック)出口E2、徒歩3分
営業時間:11:00~翌2:00

 

1967年創業の老舗、ツイワレストラン

ランチタイムは混むが回転がはやい

セントラル店は外国人観光客の姿も多い

ローカル色たっぷりのファミリーレストラン、というよりは食堂といった感じのところ。香港を代表する茶餐廰(チャーチャンテン)の老舗がこちら。ここは1967年に紅茶を飲みながらフレンチトーストなど軽食を食べられるレストランとしてオープン。それから需要に応じてメニューはどんどん増え、手軽に食べられる洋食や中華料理がズラリとメニューに並んでいます。

おすすめはエバミルクが入った濃厚な香港ミルクティー。かわいいレトロなカップに入ってくるので、なんとなく昔の香港を思い浮かべてしまいます。練乳がけパンは地元の人がよく食べているので、試してみるのもいいかも。

<DATA>
翠華餐廰 Tsui wah Restaurant
住所:244 Portland St. Mong Kok
TEL:(852)2552 6998
アクセス:MTR(モンコック)C2出口、徒歩3分(ランガムプレイスの向かい)
営業時間:24時間営業
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます