キッチン/キッチン選びの基礎知識

ガラスクックトップのお手入れ……これが一番!

せっかく手に入れた新しいキッチンの新しいクックトップ…。あなたのクックトップは煮こぼれが真っ白に焼きついていませんか?焼きついてしまったクックトップを美しくよみあがらせる簡単最適な方法をお教えします。

執筆者:黒田 秀雄

楽しいキッチンライフをおくるために!Vol.2
ガラストップコンロのお手入れ法

電気式のIHクックトップも、ガス式のクックトップも、最近は圧倒的にガラストップの製品が多くなりました。
その大きな理由のひとつに、お手入れのしやすさがあげられます。
ガスコンロ周りの煮こぼれが受け皿や五徳に焼きついてしまって、キッチンの中で一番気になる場所だという主婦の意見はキッチン調査の中でも際立っています。
IHcooker

長時間のディープフライのあとは鍋底の汚れが


 
undefined

ガラストップに焼きついた汚れ


 
undefined

ドメストをキッチンブラシで丸く描くように


 
undefined

3~5分ほど置いておいてから濡れ布巾で拭き取ります


 
undefined

鍋やフライパンの底のお手入れも大切です


 
クックトップの種類にはいろいろあります。ガイド記事「家庭用加熱調理機器の種類」に詳しい説明があります。
IHクックトップは、ガラストップの製品がほとんどですが、しばらく前まで3口の真ん中がラジェントヒーターのタイプが多く、ガラストップを加熱するこのヒーターは、煮こぼれが焼きついてしまって、無残な姿をさらしているご家庭が多く見られました。今では全口がIHタイプがほとんどとなっています。

ガラスットップには煮こぼれ落とし専用のスクレーパーと呼ぶ刃物が売られており、これで煮こぼれを削り取るというのがドイツ製のラジェントヒーターでも勧められてきました。ところがこの刃物を使うとガラス面を傷つけることになり、だんだん汚れやすくなってお手入れが億劫になってきてしまいます。
ヨーロッパ各国で普及しているラジェントヒーターを実際に使っているキッチンを見せていただくと、真っ白にリング状に焼きついてしまったクックトップが多いのに驚かされます。

日本では30年以上の歴史をもつオール電化住宅のクックトップとして、最初はヨーロッパタイプのエンクロヒータ-、次にアメリカタイプの蚊取り線香型シーズヒーターがしばらく続き、その後しばらくラジェントヒーターやハロゲンヒーターのタイプが使われましたが、IHクックトップが登場してからは、そのパワーと経済性に加えて、お手入れのしやすさが群を抜いていることから、現在の普及率の高さへとつながっています。

一方、ガスのクックトップも従来のホーロートップやステンレストップに加えて、ガラストップの製品が人気を集めるようになってきました。見た目のシンプルさやお手入れのしやすさに人気が集まっているからです。

これほど人気の高まってきたガラストップのクックトップですが、やはり煮こぼれや鍋底の汚れをそのままにしておくと、焼きついてしまいます。
こんなときは、こまめにお手入れすることがポイントです。

ガラストップ面を傷つけず簡単に汚れを取ることができるのが「ドメスト」です。クリームクレンザーでもやはり細かい傷はついてしまいますが、「ドメスト」を使うと、傷をつけずにお手入れができます。

1:原液をクックトップに数滴たらし、キッチンブラシを使って丸く描くように汚れの上を軽くブラッシングします。
2:5分間くらいそのままで置いておき、濡れ布巾を使って丁寧に洗剤を拭き取ります。
3:最後に乾拭きをして仕上がりです。
たったこれだけのお手入れで、コンロ周りをいつまでも美しく使うことができます。ガスクックトップの場合も同様、ゴトクがよく冷めてから同じように掃除して下さい。

クックトップの汚れは、特にIHの場合鍋底の汚れが長時間の加熱で焼き付いてしまいます。普段から鍋底のお手入れを怠らないようにしましょう。

ドメスト」をトイレ用洗剤と思っておられる方も多いようですが、れっきとしたキッチンでも使える殺菌洗剤です。ただし「ドメスト」は、強アルカリ性の除菌洗浄液ですから、取り扱いには注意書きをよく読んで充分ご注意ください。

©Sep.2010 HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます