「介護のツボ」には、どんなものがあるんでしょうか?
知っておきたい介護の基礎とは?
介護というのは、ある日急に始まることが多いもの。いざというときに困らないよう、押さえておきたい介護の「ツボ」をご紹介します。今、介護を行っている人にとっても役に立つ情報がいっぱいなので、ぜひご覧ください。

基礎を知れば、介護は怖くない

最近、テレビや新聞などで介護についての話題を目にする機会が増えています。今、介護をしていなくても、漠然とした不安を感じている人が多いのではないでしょうか?

しかし「どうして介護が必要になるのか?」「介護をする際、どこに気をつければよいのか?」「共倒れにならずに介護をする方法は?」など、本当に大切なことはあまり知られていないようです。

そこで介護について、絶対に押さえておきたい基礎知識を下記にまとめてみました。しっかり理解して、大切な家族を守るのに役立ててください。

  1. 介護が必要となる病気・ケガ>>
    そもそも、どんな原因で介護が必要になるの?
  2. 認知症の基礎知識>>
    認知症ってどんな病気なの? 「物忘れ」との違いは?
  3. 介護保険の基礎知識・利用法>>
    どんなサービスがあるの? どうやれば利用できるの?
  4. 食事、入浴、清拭、口腔ケアの介助とコツ>>
    在宅介護を行うための介助のノウハウとは? Part1
  5. 着替え、排泄、移動の介助とコツ>>
    在宅介護を行うための介助のノウハウとは? Part2
  6. 大人用おむつの選び方・使い方>>……はじめて在宅介護を行う方へ、おむつの選び方や使い方をお教えします
  7. 介護食の基礎知識>>
    健康を維持するための注意点や食べやすくするための工夫、レシピなどは?
  8. 介護施設・老人ホームの選び方>>
    介護施設の種類や特徴、選ぶときのポイントなどは? 
     
     


【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で介護用品を見る

Amazonで介護用品を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項