アトピー性皮膚炎/アトピー性皮膚炎の合併症・似た病気

アトピー性皮膚炎に似た病気

アトピー性皮膚炎の基礎知識として、アトピー性皮膚炎に似た病気との鑑別を詳しく説明します。アトピー性皮膚炎を知るためにも、似た病気を知っておきましょう

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

アトピー性皮膚炎に似た病気

アトピー性皮膚炎に似た湿疹があります。アトピー治療をしても改善しなかったり、思うような効果が出ないことがありますので、まずは自己診断せず、医療機関で正確に診断してもらいましょう。

よくあるアトピーに似た病気をご紹介します。

■接触性皮膚炎
植物・金属などが皮膚に接触した部分に、紅斑(こうはん:赤い湿疹)・丘疹(きゅうしん:盛り上がった湿疹)・水泡(すいほう:水を持った湿疹)が生じる皮膚炎です。痒みがあります。湿疹だけでは、アトピー性皮膚炎と区別は困難です。アトピーと異なるのは、起こる原因です。また、アトピー性皮膚炎は様々な原因で湿疹が起こるので治りにくいのですが、接触性皮膚炎の場合は原因を特定できれば、その原因を除くことで治すことができます。
(参考「アトピーと類似! 治しやすい接触性皮膚炎」)

■疥癬(かいせん)  

指の疥癬の写真です。発疹は続いています(写真提供:九段坂病院 皮膚科 大滝 倫子 先生) 

疥癬で発疹が起きている症状部位(写真提供:九段坂病院 皮膚科 大滝 倫子 先生)

ヒゼンダニ(疥癬虫)というダニが、皮膚の角質層内の寄生しておこる皮膚感染症で、赤い発疹が見られます。湿疹だけだとアトピー性皮膚炎に似ていますが、発疹が線状に連なっているのが特徴です。ダニが皮膚にトンネルを作った山が連なっていることです。同じ生活をしている人にうつってしまうことがあります。
(参考「ダニが体に寄生! アトピー治療無効の疥癬」)


■脂漏性皮膚炎 

鼻の脇にある赤い湿疹が脂漏性皮膚炎 (写真提供:NTT東日本関東病院 皮膚科部長 五十嵐敦之 先生) 

鼻の脇にある赤い湿疹が脂漏性皮膚炎 (写真提供:NTT東日本関東病院 皮膚科部長 五十嵐敦之 先生)

この病気の原因は誰の肌の上にもあります。それは皮脂とカビです。皮膚には皮脂腺があり、皮脂が分泌されていますし、害のないカビ(真菌)も常在しています。皮脂は様々な要因で異常に増える場合がありますが、皮脂がカビによって脂肪酸に分解される過程で、皮膚に炎症が起こってしまうことがあります。これが「脂漏性皮膚炎」です。
(参考「かゆさで皮膚がむける!脂漏性皮膚炎」)


■手湿疹 (主婦湿疹)

家事などで水を使う事が多いと手湿疹が起こります

家事などで水を使う事が多いと手湿疹が起こります

別名「主婦湿疹」とも呼ばれるように、水を扱う人に多く見られる症状です。アトピー性皮膚炎の湿疹とよく似ていますが、文字通り手だけにできるのが特徴です。症状は、手指の皮膚の乾燥が目立つ、手指の皮膚が硬くなる、手指の皮膚に亀裂が出てくると言った症状が特徴です。
(参考「ひょっとして手湿疹? 冬場のひどい手荒れ」)
 
■妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)
妊娠すると、手足の外側や、胸やお腹、背中に細かい盛り上がった湿疹(丘疹と言います)が出て、痒みが強いです。

■妊娠性疱疹(にんしんせいほうしん)
湿疹が、水を持った湿疹で、環状に集まった水泡の周りに、赤い湿疹が見られます。いかにも、『水疱瘡(みずぼうそう)』のようです。原因は、妊娠によってホルモンが変化したためと言われています。

■PUPPP(Pruritic urticarial papules and plaques of pregnancy)
日本語訳は無いのですが、妊娠中に出てくる「じんましん」のような湿疹です。妊娠の後期に発症し、初めての妊娠に多いと言われています。お腹を中心に、蕁麻疹のような湿疹が出てきます。
(参考「妊娠中は湿疹やアトピーがひどくなる?」)
 
これらの病気の場合、アトピー性皮膚炎の治療や対策をしても治りにくい可能性があります。
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます