PR
ED・勃起不全/ED・勃起不全の治療

ED治療薬と一緒に飲んではいけない薬

男性の心強い味方であるED治療薬は、患者男性から、豊かな性生活を望むご夫婦まで広く歓迎されています。しかし、「医薬品」なので、他の薬を服用している場合には医師の指導が必須です。

提供:東和薬品

執筆者:All About 編集部

PR
「性欲があるのに勃起しない」男性の心強い味方であるED(勃起障害・勃起不全)治療薬は、その効き目により、EDに悩む男性はもちろん、豊かな性生活を望むご夫婦にも救世主のように歓迎されています。しかし、ED治療薬は「医薬品」であり、他の医薬品(禁忌薬剤)との化学的な作用によって、思わぬ副作用を招くこともあります。ED治療薬は正しく用いることによって最大の効果を発揮してくれます。今回は、ED治療薬との飲み合わせについてお話しましょう。
 

硝酸剤やニトログリセリンは×

 
ニトログリセリン
ニトログリセリンや塩酸アミオダロンは一緒に飲んではいけません
EDの診察って、どんなことするの?」で説明したように、病・医院、ED専門クリニックなどでは処方の際に、現在服用している薬の確認や、病気の既往症などを伺います。服用している薬の種類によっては、ED治療薬と絶対に併用してはいけない成分が含まれている場合があるからです。

特に注意が必要なのは、ニトログリセリンなどの硝酸剤で、併用禁忌(一緒に飲んではいけない)の薬となっています。狭心症や心筋梗塞の発作を抑えるために、ニトログリセリンを携帯している方もいらっしゃるでしょう。
硝酸剤は心臓の冠状動脈を拡張させて、心筋への血液の流れを良くする働きがあります。同時に、全身の動脈も拡張させて血圧を下げ、心臓の負担を小さくする作用があります。狭心症や心筋梗塞などの心疾患の治療に使われるのもそのためです。

このような働きを持つ硝酸剤とED治療薬を併用すると血圧が下がり過ぎて、命に関わることがあります。従って、ニトログリセリンなどの硝酸剤を服用している方には、残念ながら処方することができません。
 

塩酸アミオダロンも×


ニトログリセリンなどの硝酸剤と同じく、循環器系疾患の治療に用いられる塩酸アミオダロン(アンカロン錠)も併用禁忌の薬です。

この薬はもともと、心室細動や心室頻脈、肥大型心筋症などに伴う不整脈を抑えるために使われるのですが、ED治療薬を併用すると、QT延長作用(心電図異常として表れる脈拍の乱れ)を増す恐れがあります。

失神発作や命に関わることがありますので、塩酸アミオダロンを服用している方にも、残念ながら、処方することができません。
 

お酒やサプリメントとの併用は大丈夫


降圧剤の中でも、α遮断薬と言われる種類のものや前立腺肥大の薬、不整脈の薬、水虫の飲み薬、HIVの薬の一部など、併用に注意が必要な薬もあります。専門家以外では、それと判断できないので、人からもらったり、個人輸入で知識もなくED治療薬を服用することはたいへんに危険です。また、個人輸入ではニセモノがとても多く危険という現実もあります。勝手な判断をしないで、必ず、医師の処方を受けてください。

なお、お酒との併用に関するお尋ねを受けることがありますが、基本的に、アルコール類は禁忌ではありません。ただし、大量のアルコールは勃起力を弱める場合がありますが、基本的にお酒と一緒に飲んでも平気です。首尾よくいったら、祝杯を挙げてください。

また、健康を保ったり、体調を整えたりする目的で使われるサプリメントは併用しても、ほとんど問題ありません。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ED・勃起不全 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1「勃起はするけど途中で萎える」中折れED、年代別の原因と対処法
  2. 2男性の”現役”は何歳まで?ED・セックスレスの調査結果と生涯現役のコツ
  3. 3早漏は何分から?理想的な性行為の頻度は?男女の「ホンネ」調査から見えたもの
  4. 4女性にもEDってあるの?
  5. 5自慰でイケるのに中折れするのはED?
提供:東和薬品

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます