一刻も早く痛みを取りたいぎっくり腰。その方法として、整体治療を検討する人も多いようです。今回はぎっくり腰と整体治療についてお話しましょう。

「ぎっくり腰は整体で治る」は本当?

先生によって勉強した内容が異なり施術方法も様々です

先生によって勉強した内容が異なり、施術方法も様々です

整体の看板を掲げた治療院は数多くあり、整体治療でぎっくり腰の症状が和らいだという人もいると思います。

実際のところ、ぎっくり腰の整体治療の効果はどうなのでしょうか? 結論から言うと、整体をうたっている全ての治療院において、ぎっくり腰改善に効果がある治療が受けられるとはいえません。

というのも、「整体」には国家資格がなく、整体を学ぶ際もその授業内容や取得単位には基準が設けられていないのです。知識や技術レベルにも基準がないため、整体治療は治療院や先生によっても方法や効果、得意分野に差が見られ、利用者が事前に見極めるのは難しいとも言われています。ぎっくり腰改善に適した治療院もあれば、そうでない治療院もある、と考えておいた方がよいでしょう。
 

整体でぎっくり腰の症状が改善する場合

適切な施術によりぎっくり腰の症状が緩和されることも

適切な施術によりぎっくり腰の症状が緩和されることも

上記のような理由から治療院や先生選びは簡単とは言えませんが、適切な判断のもとで施術がなされた場合は、ぎっくり腰の症状が緩和され、回復が早まる可能性はあります。

先生によって整体治療の内容や方法は異なりますが、骨盤や背骨など各関節を矯正し、問題のある筋肉が正常な状態に向かうよう調整をすることで、痛みがやらわぐこともあるのです。ぎっくり腰の程度や、ぎっくり腰になった時期、施術を受けるタイミングによっても、施される処置が変わってくることがあります。痛みの緩和の早さにも違いがあります。

ぎっくり腰のような腰の痛みの中には、別の疾患が隠れている場合もあるため、整体治療の前に病院で検査を受けるよう勧めてくれる先生であることも重要です。


整体治療を受ける際のポイント

自分に合った整体治療院がすぐに見つかればベストですが、数多くある治療院からぎっくり腰に効果がありそうな治療院を探すのは大変です。探し方のコツをご紹介しましょう。

■周囲の評判や紹介を重視する
初めての治療院では、施術や先生の様子などがわかりません。自分の体に施術が合うものかは実際に受けてみなければわかりませんが、できれば、周囲の評判を聞いたり、かかったことのある人から紹介をしてもらうと安心。

■極端な効果をうたう治療院には慎重に
ホームページなどで「必ず治る」「1回で痛みが消える」など、誇大な効果を断言していないかも確認を。本当に腕に自信がある治療院ではない、とも言い切れませんが、全ての患者さんが1回で治ると断言するのは、やや効果を誇張してしまっている可能性があります。先生のプロフィールなども参考に、明確に納得のいく紹介がされているか確認してみましょう。

■事前にぎっくり腰に対応できるか問い合わせる

整体の中には、ぎっくり腰の痛みなどの症状へのアプローチではなく、気持ちよさやリラックス効果をメインに施術を行っている治療院もあります。まずは受診前に、ぎっくり腰に対応してもらえるかどうか、はっきり問い合わせをしてみることも有効。 さらに問い合わせに対して、きちんと対応してくれるかどうかでも、自分に合いそうな治療院探しに役立ちます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項