コストパフォーマンスに優れた地元専門業者
100万円前後、あるいはそれ以下の小規模の工事において、専門工事業者が大活躍しています。外壁の塗替え工事は「塗装専門業者」、ユニットバスの入れ替え工事は「設備工事専門業者」など、直接専門業者に発注することで、スペシャリストの施工が低価格で受けられます。特に最近では、営業スタッフが少ないために、個別の打ち合わせに手間を掛けられない分、施工費込みのパッケージ価格を提示して、リーズナブルな施工を提供してくれる業者も多くなってきているので、目的のリフォームやメンテナンスがこれら業者の得意分野に該当している場合は、かなりのお買い得になりそうです。
但し、これらの業者の中には、専門分野以外には対応できなかったり、施主との細かい打ち合わせに不慣れな業者が多かったりというデメリットもあるということを頭に入れておき、依頼したいリフォーム内容を、その業者が得意としているかをしっかりと打ち合わせておく必要があります。
遠慮なく施工実績や得意分野を聞いてみる
「業者に施工実績をいまさら聞くなんて、なんだか馬鹿にしているみたいで聞きづらい」とためらう方がいらっしゃいますが、業者にとっても自分たちの作品とも言える施工実績を、もっと施主にPRしたいと考えていますから、どんどん遠慮なく施工実例を提示してもらうと打ち合わせがしやすくなるでしょう。さらにもう1つ、メンテナンスについても尋ねてみると良いでしょう。実際にどのような不具合に直面し、そしてどのような対処をしたのか、それらは業者の財産ともいえる施工実例情報です。こういった事柄を聞き出すことで、業者への安心感・信頼感が増してくると思います。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と言います。業者は敵ではありませんが、相手の得意不得意を正しく理解すれば、打ち合わせにおいても心理的に優位に立てるはずです。しっかりと自分のリフォームイメージを業者に伝えて、その思いに答えてくれる業者を見つけられるようにしておきたいものです。
【関連記事】
・設計料って払わなくちゃいけないの?
・無茶な間取り変更リフォームは大出費の元!
All About「リフォーム費用」では月2回、記事の更新情報をガイドメールマガジンでお知らせしています。
ガイドメールマガジンのご登録はこちらからどうぞ!
記事に関する皆様からのご意見・ご感想、ご要望については、
こちらからお願いいたします。