足やふくらはぎがむくんでだるくなる原因
むくんでしまった足を放置すると……
女性はもともと冷え性傾向の人が多く、むくみが起こりがち。夏は冷房が効いた室内にいることも多いので、冷えが悪化しさらにむくみやすくなってしまうと考えられます。
むくみは放置すると、疲れが取れにくくなったり、セルライトとなってしまう恐れがあるため、むくみを感じたら早めにケアすることが大切です。
足やせ効果も! むくみ・だるさを取る簡単マッサージ
それではむくみを取るにはどのような方法がよいのでしょうか? まず、簡単な方法としては、足を心臓より高くする足枕やお風呂などで足を温める足浴があります。足浴は血行の促進により老廃物が運ばれるため、むくみ解消効果が期待できるのです。今回は、簡単にできる方法として、血行やリンパの流れを促進する「足の簡単マッサージ方法」をご紹介します。まずは床に座ります。片方のひざは伸ばし、もう片方のひざを曲げて、伸ばした足に乗せます。
足の指の間に手をしっかり入れて、指の間を広げ、左右にゆっくり丁寧に回します。
足の指を1本ずつ引っ張ります。次に1本ずつ回します。
乗せている足を床におろします。両手の指で、足裏やふくらはぎを体重をかけて押します。
1日5分程度でも十分ですので、無理しない程度に始めてみてはいかがでしょうか? 特に、血行が良くなっている入浴後がおすすめです。むくみやだるさを解消することができると足痩せにも効果がありますよ。
ただし、これは一時的なむくみの話。むくみには他の病気が隠されていることもあるので、あまりにもひどかったり、むくんでいる箇所を押しても戻らない、倦怠感がひどいなどの症状があるときは受診をしましょう。詳しくは、「病のサイン?見逃してはいけない足のむくみ」や「顔色・むくみからわかる病気のサイン」をあわせてご覧下さい。