睡眠/睡眠歳時記・季節ごとの快眠法

夜のメールチェックは控えめに!熱帯夜対策の快眠法(2ページ目)

熱帯夜を乗り切って気持ちよく眠るために。熱帯夜対策に有効な寝室環境と夜の習慣をご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

見直したい夜の習慣

夏にはいろいろな誘惑が増えて、生活習慣が悪くなりがちだ。たまに夜遅くまでお酒を飲むのは仕方がないが、毎日の晩酌はビールなら中瓶1本、ワインはグラス2杯、日本酒1合までにしておこう。アルコールは寝つきを良くしてくれるが、時間がたつにつれて眠りが浅くなり、トイレへ行くために目が覚めることも多くなって結局、睡眠の質が悪くなる。

カフェインの眠気を覚ます効果は、若い人でも1~2時間続くので、眠る前にはノンカフェインの飲料を摂るようにしよう。カフェインはコーヒーや紅茶、緑茶だけでなく、コーラやココア、一部の栄養ドリンクにも含まれている。夏バテ予防のために飲んでいる夜の栄養ドリンクが、実は寝つきが悪い原因になっているということもあるから、飲む前に成分をチェックしておこう。

夜になっても自宅が暑いと、つい、コンビニやドラッグストア、パチンコ店などへ出かけてしまう人もいるだろう。これらの店ではエアコンが効いていて涼しく過ごせるのだが、明るすぎることが問題だ。500ルクスを超える強い光を夜に浴びると、睡眠ホルモンと呼ばれているメラトニンの分泌が止まるので眠くなくなってしまう。寝つきを良くしたいなら、夜はやや暗めの白熱灯の下で過ごすことをお勧めする。

パソコンのディスプレイもかなり明るいので、照度をやや落としてチャットやネットを楽しもう。夜には、仕事関係のメールチェックは避けたほうが無難だ。これをすると、エスプレッソ2杯分の覚醒効果があることが分かっている。メールチェックは朝にするほうが、目が覚めやすく理にかなっていると言えよう。


<関連情報>
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます