介護施設・老人ホーム/介護施設・老人ホームの選び方・費用

療養病床削減で介護難民続出!?(2ページ目)

2012年前までに今の半分以上の療養型病床が削減される予定です。このままでは、介護難民が続出してしまいかねません。その現状の解説と、対応策をご説明いたします。

執筆者:西川 敦子

在宅介護を強いられキャリアストップも!?

このような療養病床は、今でも数が不足しております。常時医療行為が必要なため、老人ホームでも受け入れてくれず、空きベッドがある療養病床が見つからず、在宅介護を強いられ、それまでの仕事をやめなければならなくなった方も少なくありません。このような中でさらに療養病床を削減しようというのですから、大きな不安を抱かざるを得ません。

今できる対応策とは?

そこで、一人ひとりが今できる対応策の一つとして考えられるのは、医療に強い民間老人ホームを探しておくことです。24時間看護師配置、中には診療所・病院を併設しているホームもあります。ただ、24時間看護師配置としていても、人材が集まりにくいため、日替わり派遣看護師ばかりを配置しているホームも少なくありません。また、医療機関が併設していても看板だけで処方箋もかけない、注射も打てない医師が勤務している、といったホームもありました。いずれにしても、何かあったときしっかり機能する医療サービスであるのか、入居前にしっかり聞き込んでおくことが必要です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます