◆見守りサービスが役立つのはこんなとき! |
突然の発作にも・・・
Hさんのお父さんは一人暮らし。糖尿病を患っています。心配したHさんはみまもりネットを購入。毎日、携帯電話でお父さんの様子をチェックしていました。ある日のこと、夜8時頃にデータをチェックしたHさんは、おかしなことに気づきました。午後4時頃に、寝室(B)のマークが1つあった後、全く動きがなくなっているのです。 「もしかしたら」と、実家に電話をしましたが、つながりません。あわてて119番通報をし、救急車を実家に呼ぶ手配をしました。幸いなことにその直後、電話はつながり、「砂糖水を飲んで、血糖値を上げて」とお父さんに指示。大事には至らなかったそうです。 |
●Interview |
松下電工 新事業企画室みまもりネットチーム
岡澤貴子さんにお話を伺いました!
Q1.お年寄りのプライバシーやいつでもチェックできる機能などきめ細かな配慮がなされていますが、商品を開発するにあたり、どんな声を参考にされたのでしょうか
ひとり暮らしの親御さんをもつ方に調査したところ、「倒れていないか」「孤独感を感じていないか」「体調は良好か」などが気になるといった回答が上位にあげられ、日頃から親御さんのことを気にかけていることがわかりました。また、親御さんのプライバシーを侵害するようなシステムについては、拒絶感があることもわかりました。
そこで、カメラではなくセンサによる見守りで、親御さんのプライバシーに配慮しながら、普段の親御さんのご様子を知ることができるシステムを開発いたしました。
Q2.センサの取り付けは個人でも簡単にできますか?
はい。配線工事は不要です。
1)センサをビスで壁に取付ける。
2)送受信機をビスで壁に取付けるか、または、家具類の上に置き、ACコンセントに差込む。
3)センサ送受信機間、送受信機と弊社センター間の通信確認をする。
と簡単に行っていただけます。
Q3.どのようなアフターサービスをしていただけるのでしょうか?
操作がわからない、契約内容を変更したいといった問合せ、ご要望に即対応するために、お客様専用フリーダイヤル(24時間365日対応)を設けていますので、お気軽にご連絡いただけます。電子メールでの問合せも可能です。また、不定期ですがメーリングリストで、「みまもり情報(高齢者見守りに関するテレビ放映のお知らせや、「みまもりネット」ホームページの新コンテンツのお知らせなど、お客様お役立ち情報)」の送付もおこなっています。
Q4.故郷に老親を残し、都会で頑張る女性たちに、メッセージをいただけますでしょうか?
「うちの親はまだまだ元気」と思っておられる方が多いと思いますが、加齢とともに、じょじょに身体機能の衰えはやってきます。親御さん自身もひとり暮らしの生活を楽しみながら、一方で将来の生活に不安を感じておられます。親御さんの生活を尊重しながら、普段から気にかけていることをさりげなく伝えて、不安を軽減してあげてみてはいかがでしょうか。
「みまもりネット」のご利用者によると、サービスをご利用いただいてから、親御さんの日頃の暮らしぶりがわかるようになり、それをきっかけにコミュニケーションが増えてきたそうです。親孝行の手段の一つとしてご参考いただければと思います。
次のページでは、その他の見守りサービスなどをご紹介します!