遠く離れて暮らす親。本人は「まだまだ元気だから、心配しないで」とは言うけれど、年も年だしやっぱり不安・・・。そんなあなたにぜひおすすめしたいのが、「見守りサービス」。自宅での親の様子を、インターネットを通じて知ることができます。今回は、松下電工「みまもりネット」をはじめ、さまざまなサービス、製品の内容をご紹介します!


INDEX

1.松下電工「みまもりネット」って?

2.見守りサービスが役立つのはこんなとき!

3.見守りが必要なのはこんな親

4.見守りサービスいろいろ

口では「大丈夫だから」と強気な親。でも、内心はいろいろな不安を抱えているようです。一人暮らしのお年寄りを対象とする内閣府の調査(2003年7月 一人暮らし高齢者に関する意識調査)では、日常生活での心配ごとを抱えるお年寄りは全体の4割超。その理由として、「健康がすぐれなかったり病気がちである」が5割以上となりました。

できたら、親と同居したいけど、仕事や家庭の事情でそうもいかない・・・と悩んでいる人は多いのでは。また、「一人暮らしではなくても、昼間、家で一人ぼっち」という場合も心配ですね。最近、そんな悩みに応える、さまざまな「見守りサービス」が注目を浴びています。松下電工が発売している「みまもりネット」もそのひとつ。携帯電話やパソコンで親の様子をチェックでき、体調の変化などに気づくことが可能。本人のプライバシーもしっかり配慮してくれる、嬉しいシステムです!同製品・サービスの内容をご紹介しましょう。

次のページでは、みまもりネットのシステム、サービスをご紹介します!