介護/介護の心構え・無理をしない介護

一人暮らしの親、携帯で見守ろう(4ページ目)

離れて暮らす親。「心配しないで」と言うけれど、やっぱり不安。そんなあなたにおすすめしたいのが、「見守りサービス」。インターネットで親の様子を、知ることができます。

執筆者:西川 敦子

見守りが必要なのはこんな親   

一人暮らしをしている 
昼間、一人でいる
最近、体調がよくないようだ
遠慮深く、少々体調が悪くても周囲に訴えない
外出が多く、徘徊が始まったのではと気になる
家の中にひきこもっているのではと気になる
最近、めっきりご無沙汰している
なかなか電話がかけられない
夜中に何度もトイレに行くようだ
まだ、心身ともに元気だが、なんとなく心配



以下のような見守りサービスもあります!  

"target="_blank">象印マホービン「みまもりほっとライン」
無線通信機を内蔵したポット。インターネットを通じ、お年寄りの使用状況を携帯電話やパソコンに知らせます。

東京ガス「みまもーる」
ガスの利用状況情報を、インターネットでパソコンや携帯電話に送るシステム。食事のしたくや入浴などの生活パターンがわかります。

このほか最近は、お年寄り向けの緊急通報装置を貸し出している自治体も。急病や事故などの際、専用電話機の緊急通報ボタンやペンダント型の小型無線発信機器などを押せば、緊急通報受信センターに通報されるというものです。詳しくは区、市町村の福祉課に問い合わせてみましょう。

自分や親に合った商品、サービスを上手に利用し、しっかり見守ってあげたいですね。

〔関連サイト〕
遠距離介護・仕事しながらの介護 from AllAboutJapan 介護
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で介護用品を見るAmazon で介護用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます