スマイルコンタクト クールフレッシュ

ソフトコンタクトレンズをつけたときの不快感や疲れなどのニーズに重点を置いて発売された目薬です。最近は、使い捨てのソフトコンタクトレンズを使って仕事をしている人が多いので、そのニーズを受けているようです。

特徴として、角膜保護成分のコンドロイチン硫酸ナトリウムが入っており、眼のダメージや疲れを改善します。また、水溶性高分子のポピドンは、涙になじみやすく眼の表面の潤いを持続させます。
そのほか、眼の疲れなどを改善する成分も入っています。
こちらは、ソフトコンタクトレンズ用の目薬にしては、比較的高い清涼感があるようです(個人差あり)。

ライオン、容量13ml、希望小売価格550円
効能・効果
 ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているとき の不快感、涙液の補充(眼のかわき)、眼の疲れ、眼のかすみ
用法・用量
 一回1~3滴、1日3~6回 点眼
有効成分(100ml中)
 コンドロイチン硫酸ナトリウム(0.25g)、アミノエチルスルホン酸(0.2g)、L-アスパラギン酸カリウム(0.1g)、塩化ナトリウム(0.2g)、
 ポピドン(0.25g)


以上、3つご紹介させていただきました。
もちろん、他にも沢山ありますので、薬局で薬剤師にご相談ください。



<*ネット上での診断・相談は診察ができないことから行えません。この記事は実際の薬局での会話をもとに構成したものです。相談が必要な方は、医師や薬剤師に実際にお聞きください。


【参考リンク先】上記の記事、全て発売メーカーのサイトを参考にさせていただきました。
バイシン・スタイル・ドット・コム>ファイザー 
" >参天製薬、眼疲労の改善にこだわった目薬「サンテメディカル10」を発売
>日経プレスリリース(2006.9.25)

" >ライオン、クールタイプのコンタクト用目薬「スマイルコンタクト クールフレッシュ」を発売>日経プレスリリース(2006.8.07)
ファイザー、目の充血やつかれをとる目薬「バイシン モイスト」を発売>日経プレスリリース(2006.8.09)
異なる2つの目薬、どう使う?(All About 記事)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項