医療情報・ニュース/健康保険・医療費・医療制度

日本の医療費は高いの?安いの?(2ページ目)

医療に関する問題に対して基本的なご質問にいくつかお答えします。「日本の医療費は高いの?安いの?」についてお送りします。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

医療費は国際比較で考えることが多い

他の国と比較するとどうなの?
他の国と比較するとどうなの?
どの国も医療費は年々増加の一途をたどっていますが、右の図をご覧ください。

日本の医療費は前頁でお話ししたとおりGDP比大体8%くらい。
OECD(経済協力開発機構)加盟国28カ国の平均が大体8.77%くらいですので日本はこれをかなり下回っていることになります。

先進7カ国、G7と呼ばれる国の中で、これを下回っているのは日本とイギリスのみ。しかし、イギリスはサッチャー政権下の改革で医療費が切り詰められた結果、医療費がGDP比で日本と同様に低い数値を示すことになり、診療待ち時間や手術待ち時間(なんとがんの手術が一年先なんて例も…)、また医療関係者の国外流出といった問題が増大し、ブレア政権となった1997年、「医療費水準1.5倍計画」を打ち出し、かなり医療費を増やしてきています。

ちなみにアメリカの医療費のGDP比は15%以上、日本の約2倍です。

以上の統計データから見ると、やはり日本の医療費は非常に安いと言わざるを得なさそうですね。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます