癌(がん)/がんの3大療法・その他の最新療法

5年生存率ほぼ100%のがんとは?(2ページ目)

「がん」という病気は、どうしても、「治らない」「治りにくい」という印象が強いのではないでしょうか。しかし、中には、5年生存率がほぼ100%という胃がんもあるのです。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド


転移・再発を起こさせないためには……

転移・再発を起こさせないためには……
がんに転移・再発を起こさせないためには、がん細胞がリンパ管や血管に浸潤する前に切除してしまうことが不可欠です。また、最近では、早期のものは内視鏡での切除が可能な例も増えつつあります。
がんは進展に伴い、周辺の臓器や血管やリンパ管の壁にも浸潤していきます。血流やリンパ流にがん細胞がのってしまうと、そのまま全身に流れていってしまいます。

流れていった細胞が、他の臓器にたどり着いて、そこで増殖してしまうことが他臓器転移の原因になりますし、周辺の臓器に浸潤していって、そこが切除しきれなかった時に、再発がおこります。これが、がんの完治が難しい理由です。つまり、周辺の臓器や血管やリンパ管に浸潤しないうちに、しっかりと余裕を持って切除してしまうことが、がんの完治には欠かせないということになります。

がんは、必ず粘膜面から発生し、進展とともに、粘膜層からどんどん深くへ浸潤していきます。粘膜の下の粘膜下層というところを増えると、構造的に、血管やリンパ管が飛躍的に多くなります。すなわち、粘膜層にのみとどまっていれば、リンパ管や血管などに浸潤する可能性は低くなるので転移・再発を来す心配は極端に低下し、「完治」を目指せるようになってきます。

具体的には、胃がんや大腸がん、子宮がんなどのごく早期のものは、場合によっては内視鏡下での切除で十分に治療をすることが可能になっています。これはまさに、過去20年の医療技術の進歩の成果と言えるでしょう。

がんの「完治」を目指すために不可欠なこと

がんの「完治」を目指すために不可欠なこと
言い古された表現かも知れませんが、がんの「完治」を目指すためには、がんの早期発見・早期治療が不可欠になります。すなわち、粘膜層よりも深く浸潤する前に切除することが何よりも大切です。
がんの治療において、「5年生存率100%」や「完治」を目指すためには、言い古された表現ですが、やはり、早期発見・早期治療が大切です。早期発見が大切な理由は、もちろん、がんが大きくならない前に見つけるということになるのですが、もう少し詳しく考えると、がんが血管やリンパ管が豊富な粘膜下層というレベルまで広がっていかないうちに発見し、適切な方法で切除するということになるわけです。

そして、このような早期の段階では、胃がんや大腸がん、子宮がんにしても、症状はほとんど見られません。そこで、定期的な健康診断を受け早期の段階で治療を行うということが、「完治」を目指す上では非常に重要だということになるのです。

今回のお話を通じて、「早期発見・早期治療」という誰しも知っている方針が腑に落ちていただければと思います。


【関連リンク】
転移・浸潤のメカニズムをもう少し詳しくご説明⇒がんの早期発見・早期治療が大切なワケ(All About がん・がん予防)

がんの初期症状について復習しましょう⇒気をつけておきたいがんの初期症状(All About がん・がん予防)


「がん・がん予防」メルマガでは、最新記事のお知らせを始め、フレッシュな情報をお届けします。登録はこちらから。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます