癌(がん)/がん検診・PET検査

無駄にしない! がん検診の賢い受け方(2ページ目)

忙しい毎日の中で、仕事や家事に段取りをつけて、受けに行くがん検診。しかし、その上手な受け方や結果の活用の仕方は意外に知られていません。せっかくの時間を無駄にしないがん検診の賢い受け方をお伝えします。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド

がん検診で異常を指摘されてもがんとは限らない!?

がん検診の再検査
がん検診には、通常の診察と異なる事情があるので、異常を指摘されてもあまり心配しすぎる必要はありません。
がん検診で、「再検査」とか「専門医の受診」と書かれていると、「私は、がん!?」と気が動転される方もいらっしゃいますが、実際は、そうではありません。

こちらにも書きましたが、検診においては「疑わしきは罰する」というスタンスで望みます。

早期発見、早期治療ががんの治癒に大きく影響することを考えると、少しでも気になったところは、やはり、チェックしておこうというのが、検診の基本であるからです。

つまり、検査結果で、再検査や医師の診察などを指示されていても、あまり心配しすぎずに、淡々と検査を進められることが大切です。

「がんが見つかるのが怖くて、そのまま放っておきました」ということで非常に進んだ状態になってから、初めて医療機関へお越しになる方は、残念ながら、今でもゼロではありません。

不安の影におびえることなく、まずは、指示通りの行動をとっていただきたいと思います。

がん検診を受けた後は、何かアクションを起こすことが重要です

がん検診を受けた後に、大切なこと
検査結果の如何に関わらず、がんをもたらす可能性のある生活習慣を変えるという、何らかのアクションを起こすことが重要です
がん検診を受けて、何も異常がないということがわかった場合でも、是非、気をつけていただきたいことがあります。

それは、現在までに様々な疫学的調査・研究で明らかになってきている「がんにつながる生活習慣」を是非、ご自身から、遠ざけていただきたいということです。その代表は、禁煙と節酒、それに適度な運動と、過度のストレスの回避ではないかと思います。

喫煙は、種々のがんとの因果関係が明らかにされていますし、過度の飲酒も消化器系のがんに影響を及ぼすことも示されてきています。また、こちらにも書きましたが、がん発生のメカニズムには、交感神経の過緊張状態があることも知られていますので、適度な運動と、過度のストレス回避で、リラックスし副交感神経優位な時間をリズミカルに作っていくことが大切です。

がん検診の結果活用のポイントは、結果が手元に届いた後、その結果如何に関わらず、何らかの行動変容を起こすということです。

「今年のがん検診も何もなかったわ~」と、タバコを一服するということがないように、お気をつけいただければと思います。


【関連リンク】
私達にとって、がんは、非常に身近な疾患になってきました
原因は何? 増加し続ける日本人のがん

胸部レントゲン写真の異常を指摘されても、それは、がんとは限りません
健康診断で肺に影があると言われたら


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます