癌(がん)/がん検診・PET検査

無駄にしない! がん検診の賢い受け方

忙しい毎日の中で、仕事や家事に段取りをつけて、受けに行くがん検診。しかし、その上手な受け方や結果の活用の仕方は意外に知られていません。せっかくの時間を無駄にしないがん検診の賢い受け方をお伝えします。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド

がん検診、無駄にしていませんか?

がん検診、無駄にしていませんか?
忙しい毎日の中、仕事や家事に段取りをつけて受けたがん検診。早期発見、早期治療に活用するためのポイントは何でしょうか。
仕事や、家事であわただしい毎日。でも、そんな毎日の時間を工面して、半日から、場合によっては、一泊二日で受けたがん検診。受けるまでは、色々と気になっていても、その結果については、うっかりしていて、そのままになっていた、ということはありませんか?

当たり前ですが、がん検診は、その結果を活かしてこそ、効果が現れます。

今回は、せっかく受けたがん検診を無駄にしないポイントについて、お話します。

 

まずは、結果を見てみましょう

まずは、結果を見てみましょう
検診の結果が手元に届いたら、まずは、すぐに見てみましょう。見る時のポイントは、一つです。
がん検診の結果が、手元に届いたら、まずは、封を開けて、中身を確認してみてください。

見慣れない数値、見慣れない言葉が、ずらりと並んだ結果用紙は、なかなか見づらいものです。ましてや、もし、これで何かあれば……と思うと、なかなか冷静には見られないのも当然です。

しかし、がん検診にかぎらず、最近の検診の結果用紙は、色々とわかりやすく書いてあります。カラー刷りで、わかりやすく書いてあることも多いです。とはいえ、ずらりと並んだ文字は、なかなかわかりづらいというのも、事実でしょう。

しかし、ここで見るべきポイントは、たった一つ。

それは、再検査か、専門医への受診を指示されているかどうかです。すなわち、「3ヶ月後に再検査」とか、「直ちに、内科を受診してください」と言う指示があるかどうかを確認しさえすれば、結果の見方の最大のポイントはクリアしたと言えます。

次のページでは、がん検診結果の活用方法について、もう少し詳しく説明します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます