癌(がん)/がん予防法

がんを遠ざける3つの生活習慣のコツ

【医師が解説】がんは治療法の進歩によって、完治が目指せる疾患になってきました。しかし今なお、「がん予防」こそ最善のがん対策であることに変わりありません。日常生活で気をつけたい3つのポイントを解説します。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド

あなたをがんから遠ざける3つのポイント

がん治療の技術はめざましい発展を見せていますが、やはりがんにならないよう「予防」するのが一番です。


近年、科学技術の進歩やIT化にも支えられ、医療はめざましい発展を遂げています。がんの治療法も、日進月歩。内視鏡手術や新しい抗がん剤や放射線治療法の開発によって、患者さんに負担が少なく、治療効果は大いに期待できるがん治療法が導入されています。

しかし、どれだけ優れた治療法ができたとしても、やはり最高のがん対策は、そもそもがんにならないように予防することです。がんを遠ざける3つの生活習慣のポイントをご紹介します。
 

1. 「禁煙」を成功させる! 喫煙者は禁煙こそ、がん予防の第一歩

健康診断の結果を持って外来にいらっしゃる患者さんの中には、がんを非常に心配していらっしゃるにもかかわらず、ワイシャツの胸ポケットに電子タバコや従来の紙タバコとライターを入れている方も少なくありません。

筆者自身も少し驚きなのは、現在でもがんとタバコの関連について、それほどご自身の問題として捉えていらっしゃらない患者さんがたくさんおられるということです。

現代では、タバコのパッケージにもがんを始めとする色々な病気との関連がでかでかと明記されていますが、なかなか自分事としては伝わっていないように思います。色々な議論がありますが、やはり、がんとタバコについて密接な関連があることは、コンセンサスが得られた事実でしょう。副流煙による非喫煙者への健康被害についても、関連があるとの見解が定まっています。

今、この記事をご覧になっている方は、いずれも、がんやがん予防にご興味がある方ばかりだと思います。健康のために禁煙をすすめられると「あぁ、またか……」と思われるかもしれませんが、やはり喫煙者にとっては、タバコを止めることが最大のがん予防です。

もし、あなたが喫煙者なら、あなたご自身、そして、ご家族や職場の同僚など周囲の方々をがんから遠ざけるためにも、まずは最初に禁煙をご決断いただきたいと思います。
 

2. 食生活はシンプルな和食中心の献立を基本にするよう見直す

がんは、生活習慣病の一つです。生活習慣の大半は、食習慣と運動習慣が占めています。食習慣を見直すことは、非常に効果的ながんの予防につながります。

日本では、肺がんの他に、胃がんや大腸がんといった消化器系のがんが増えています。昔、胃がんが多かったのは、魚の干物や漬け物など、過剰に塩分の多い食事をとっていたこととも関係があると考えられています。

しかし近年は、昔の日本の食卓でよく見られたような、塩で真っ白になった焼き鮭を見ることも少なくなりました。冷蔵技術の発達によって塩漬けなどの方法に頼らなくても食品が長期保存できるようになったこととともに、高血圧対策として「健康のためには減塩」ということが広まったのも一因かもしれません。

一方で、大腸がんは急速に増えてきています。これは、いわゆる「食生活の欧米化」によって、従来の低脂肪・高繊維食から高脂肪・低繊維食へと急速に変化してきたためではないか、といわれています。また、大豆イソフラボンを多く含む発酵大豆食品の摂取量や、野菜の摂取量が減っていることも原因と考えられています。

ちょっとした時にいただくイタリアンやフレンチなどは、生活を豊かにしてくれます。しかし、基本は、ご飯に味噌汁、焼き魚に冷や奴というような和食を中心とした生活が、私たちには合っているのでしょうね。
 

3. 体のメンテナンスがしっかりできるように、日付が変わる前に眠る

人間も自然界の一部です。本来は、太陽が昇るとともに目覚めて活動し、太陽が沈むと休息し、就寝する生き物です。人間の体には、生体時計があって、太陽の光を浴びることで微調整をしながら、1日のリズム(サーカディアンリズム)を保っています。そして、少し意外に思われるかも知れませんが、日付が変わる前にお休みになることは、がん予防の観点からも非常に重要だと考えられています。

1日のリズムの中でも、午後11時ごろから午前2時ごろまでの3時間は、「カラダをメンテナンスする時間」に当てられているといわれています。

がんは、細胞の増殖や分裂の中でできたミスコピーの細胞が、攻撃されずに残ってしまうことからできる疾患です。つまりがんを予防するためには、この「カラダをメンテナンス」する時間にしっかりと体を横にしておくことが大切なのです。

疲れ切った時に、布団に潜り込むと何とも言えない気持ちよさがありますが、あれは、重力に逆らって体を縦にしていた時に感じていた負担から体を解放してあげることによって感じる気持ちよさです。

インターネットの発達やライフスタイルの変化によって、夜中でも不便なく活動的に過ごすことができるようになりましたが、私たちは自然界の一部であることを思い出して、夜11時過ぎには就寝の準備に入るように心がけることは、がん予防のために非常に効果的なのです。

禁煙、食生活、生活リズム。いずれも、今日からでも始められるがん予防法です。思い立ったが吉日。あなたも始めてみませんか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます