脳炎で記憶障害。単純な事も思い出せません!
単純ヘルペスウイルスはこんな形です。 |
単純ヘルペスウイルスにより稀ですが脳炎が起こる事が在ります。ヘルペス脳炎は死ぬことは稀ですが、記憶障害を発病時だけでなくて脳炎から回復後に起こすことがあります。歌手の方が持ち歌の歌詞が出てこないという主訴で診察を受けたら、ヘルペス脳炎だったということがありました。幸いに記憶障害は残らずに歌手を続けています。
ストレスと単純ヘルペス
唇や口角の水疱は疲労の警告 |
具体的には、勤め人ならば、報告書の作成でデートを中止して急な残業。結局徹夜。不可能な目標達成がノルマの営業会議。経費節減で始発電車と新幹線と終電電車を組み合わせた出張。
学生ならば苦手科目の試験勉強。落ちると留年の再試験。ゼミでの初体験のプレゼン。
口唇ヘルペスは顔の知覚神経に潜んでいます。もともと脳神経系は脳血管関門に守られているので微生物は侵入し難い部位です。しかし、一端侵入を許すと免疫系を、悪い奴(微生物)を取り締まる警察に例えると、神経系は一種の治外法権というべき領域です。神経に取り憑いたウイルスをそれでもなんとか抑えていますが、抑える免疫力が低下すると知覚神経に沿って口唇までウイルスが顔を出します。
口唇ヘルペスは治療よりも予防が大切。口唇ヘルペスは心身の疲れを知らせるウイルスともいえます。もし、口角炎になったら抗ウイルス薬よりも休養しましょう。
他のヘルペスウイルスに関するお話。単純ヘルペスII型(type_II)。帯状疱疹後の慢性疼痛。突発性発疹と慢性疲労症候群。AIDS治療とサイトメガロウイルス性網膜症。などは機会があれば別の記事で。
関連リンク
- キス病とB型肝炎にご注意! Kissで感染する性行為感染症[家庭の健康]
- 子宮頸癌はワクチンで予防する時代![家庭の健康]