花粉症/花粉情報・花粉カレンダー

バラ、サクラ、コスモス花粉も原因に! 風邪だと思っていたら…花粉症?(2ページ目)

やってきました!またしても花粉症の季節。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。ところが意外な症状の原因が、じつは「花粉症」だったりするんです。しかも犯人はスギ花粉だけではない!じつはこんな植物も原因に・・・。

執筆者:西川 敦子


◆バラ、サクラ、コスモスが犯人?!◆

花粉症の犯人といえば、「スギ」が有名。でも、じつは原因となっている植物はこんなにたくさんあるんです!

スギ ブタクサ カモガヤ ヨモギ イネ ヤシャブシ シラカバ イチゴ キク 除虫菊 クロマツ マキ アカマツ ケヤキ クルミ タンポポ モモ アブラナ セイタカアキノキリンソウ イチョウ バラ ナデシコ アカシア ヤナギ ウメ ヤマモモ リンゴ サクランボ ナシ コスモス ピーマン ブドウ クリ サクラ ツバキ ミカン オリーブ イチイ オオバコ 
   
このように春先ばかりでなく、ほぼ一年中、花粉症になる可能性があります。なかには、リンゴやイチゴ、ミカン、ブドウなどの農産物となる植物も。つまり、職業病として花粉症を抱えてしまう人もいる・・・ということ。農村部のシニアの意外な症状が「花粉症のためだった」ということはおおいにありそうな話です。


◆心当たりの症状があったなら・・・◆


●花粉症を疑おう

「年をとっているから、花粉症のはずがない」
「スギ花粉が飛散しない地域だから関係ない」
という思い込みをやめ、原因不明の症状があればいちおう花粉症を疑ってみましょう。

●専門医に相談しよう

「花粉症程度で、病院に行くのは恥ずかしい」
などと思わずに、つらいようならお医者さんへ。
アレルギー科、耳鼻科、眼科、咽喉科、内科などに受診を。抗アレルギー剤など、適切な薬を服用すれば症状はきっとラクになりますよ。

●花粉を持ち帰らない工夫を

花粉症になる時期は外出時のマスクや、帰宅後の手洗い、うがいを習慣に。寝たきりのお年寄りが、家庭内の花粉に反応することも。窓を開けっ放しにするなど、部屋に花粉症が入らないようにしましょう。

●日誌をつけてみよう

ごく簡単なものでOK!「いつからいつまで症状が続いたか」「どんな薬を飲んだか」「症状の程度はどうだったか」などを記録しておけば翌年の治療や対処は万全なものに。


お年よりの場合は多少、不調があっても我慢してしまうことが多いもの。「ちょっとヘン?」と思ったら、よく観察してみるようにしましょう。


【参考文献】

"target="_blank">「ここまで進んだ花粉症治療法」岩波アクティブ新書 佐橋 紀男 (著), 花粉情報協会 (著)


【関連サイト】

アレルギー・免疫・難病・遺伝子 from AllAboutJapan 家庭の医学
ミントティーが花粉症に効く from AllAboutJapan アロマテラピー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます