最近、「黄砂」(こうさ)という言葉をニュースで耳に、あるいは新聞で目にしていないでしょうか?
この「黄砂」の現象が、今問題となっています。アトピーにも少なからずこれから影響しそうです。
黄砂(こうさ)とは?
文字どおり、黄色っぽい砂のこと。低気圧から生じた上昇気流の関係で、中国北西部の砂が巻き上げられて偏西風に乗り、砂が運ばれる現象のことをいう。日本にまで及ぶことがあり、春先に多く観測されている。
黄色い砂が気流に乗って中国からきて、砂をまき散らかしていきます。この黄色い砂は自動車に一度付着すると、落ちにくく落とすのに難儀します。乾燥していると、砂が巻上がり、視界を遮ります。
ここ数年でこの黄砂の現象が、日本国内で多く見受けられるようになりました。昨年'02年には最大級の規模で北京、ソウル、日本では北海道、東北地方の空を覆いました。仙台では視界が約5キロまで低下しました。範囲も広がりを見せ始めています。
黄砂はアルカリ性で、毛穴を開かせてしまうので、特にバリア機能が低い人に影響が大きく、肌荒れの原因となります。アトピーの人にとって悪化させる原因の一つとなるかもしれません。
この黄砂の現象が広がりを見せる中で気象庁では、来年度より花粉情報と同じように、黄砂情報を提供する予定で話が進んでいるとのことです。情報を見ながら、スキンケアに励みつつアトピー対策をいたしましょう。
**関連リンク**
*黄砂とは?
*バリア機能を強くする
*スキンケアで黄砂対策
*************
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項
免責事項