カロリー計算が苦手な人のキーポイント
健康的な食事を長く続けるためには、ざっくりと無理のないカロリー把握をすることが大切。以下のポイントを押さえて、上手なカロリーコントロールに励みましょう。1. 低カロリーで腹持ちがいい食品を選ぶ。
小麦の全粒粉の中にはフスマが25%も入っています。と言うことは、全粒粉のパンやパスタは同カロリーなら少し多めに食べられますし、とても高ファイバーです。玄米やオートミール、なによりも豆類がお薦めです。
2. フライものは避ける。
油で揚げた料理はおいしいけど高カロリーになります。
3. 肉を食べる時は脂身の少ないところを、少なめに選ぶ。
赤身の肉でもかなりの脂肪が含まれています。目で見える脂は取り除いて、肉はトランプ1組の大きさで十分。重さにして100gもあれば良し。
4. 乳製品はローファットを選ぶ。
牛乳もヨーグルトもチーズも脂肪分に注意。
5. ファストフードはあきらめよう。
2つの理由があります。ハンバーガー、チキンナゲット、フレンチフライ、ドーナッツ、フライドチキンetc みんな高脂肪食品です。そして2階建て、3階建てのハンバーガーは"お値打ち"商品のように見えますが、実はとんでもないカロリーが隠されています。
いかがですか? こんな簡単なルールでも意外と低カロリーになりますよ。
私はカロリー計算はしませんが、週イチの体重計測で食べ過ぎをチェックしています。ところで低カロリー食の泣き所は"おいしくない!"ことにつきますね。
ですから、わが家の食卓にはエキストラ・バージン・オリーブオイルがいつも用意されています。ひと味不満なときは、ヘルシーオイルで補うようにしています。
関連リンク
- 糖尿病予備軍からの脱出! 50のヒント
from All About[糖尿病] - 食べてますか? 10のヘルシー食品
from All About[糖尿病]