糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

1日6回も食べる人の方がなぜ痩せてるの?(2ページ目)

我慢して1日2食しか食べていない人より、5回も6回も食べてる人がなぜか太らない!? カロリーを多く取っているのは、もちろん回数の多い人ですが、痩せている… 今回はそんなミステリーに迫ります。

執筆者:河合 勝幸

エクササイズの小分けは賛否両論です

まずハーバード大学の卒業生7,307人(男性)のボランティアの結果では1日のエクササイズの分散はあまり効果がありませんでした。調査対象は平均66歳の男性でエクササイズの習慣と心疾患との関連を見たものです。これでは1日に少しずつ度々やっても大した効果がありませんでした。

でもこれで結論づけてはいけません。年長者の心疾患との関係を見ただけですから。
ウイスコンシン州の若い女子大生の研究では1日30分のエクササイズであろうが、15分を2回しようが、10分を3回しようが同じように減量できたのです。いずれも3ヵ月で5kg減でした。

イギリスの研究でもエクササイズの小分けは血清コレステロールを下げ、ストレスを和らげ、集中力を高めることが報告されています。

結論として、1日の食事やエクササイズを都合のいいように分散するのはグッドアイデアなのです。3回のヘルシー食をきちんと取ることは理想ですが、これらの研究でかなりのフレキシビリティがあることが分かりました。
もちろん、高カロリーの栄養素の少ないスナックを度々食べれば逆効果ですよね。あくまでもヘルシーな食生活とエクササイズの小分けを心掛けてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます