糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

低炭水化物ダイエットに注目!(2ページ目)

1990年代のローファット食の流行を憶えていますか?今、世界のトレンドはローカーブダイエットです。『カーブ』とはCarbohydrate(炭水化物)のCarbのことです。

執筆者:河合 勝幸

ローカーブ食の持つ問題点

そこで『ローカーブ食』が大もてなのです。日本のハンバーガーチェーンでもバン(bun. 丸パンのこと)抜きのハンバーガーを売り出して注目を集めましたが、ファストフード本家筋のアメリカではハンバーガーだけでなく、ピッツァもサンドイッチも他の食品も一斉にローカーブ(低炭水化物)に動いています。

そこで新たな問題がでてきました。レストランやスーパーに並ぶ食品に『ローカーブ』を表記するのに、何を基準にするかということです。
大手食品メーカーの団体では100gあたり9g以下を提案してますが、6g以下を望む市民グループもあります。
食品表示の許認可権を持つFDA(食品医薬品局)は今夏をめどにまとめるとのことです。

糖尿病者にとって、炭水化物の表示はとてもありがたいことです。患者からの要望ではこうはうまく行かなかったでしょうが、国家的機器の『肥満』のお陰(?)ですかね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます