糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

オレンジのフラボノイドは糖尿病の味方です

オレンジジュースは、その高カロリーの糖分にもかかわらず、糖尿病者にはヘルシーな食品だという発表がありました。豊富なフラボノイドのお陰らしいのです。詳しくご紹介しましょう。

執筆者:河合 勝幸

オレンジ・ジュース
 
オレンジ・ジュースは、その高カロリーの糖分にもかかわらず、糖尿病者にはヘルシーな食品だという発表がありました。豊富なフラボノイドのお陰らしいのです。

ニューヨーク州立バッファロー大学の研究者たちが、権威ある『Diabetes Care(2007・7月号)』に載せたものですから真面目なものです。

生物がエネルギーをやり取りする際に生じる活性酸素の害についてはよく知られていますが、からだのタンパク質や脂肪、遺伝子などに損傷を与えて、糖尿病や脳卒中などの慢性病を悪化させる元にもなります。

オレンジ・ジュースは安全だった

「多くの慢性病(生活習慣病)は酸化ストレスや炎症によって動脈血管壁にダメージを与えます。その害を減らしてくれる食品を研究してたのです」と研究を指導した医師で研究者のParesh Dandonaは語っています。

既に300kcalのブドウ糖(すなわち75g)を摂取した時の活性酸素の生成や炎症マーカーに与えるインパクトは計測してあったので、同カロリーのオレンジ・ジュースや果糖を比較してみたのです。

インスリン治療の人は、どうしても低血糖と背中合わせになりますから、いざという時は適量の糖分の摂取が必要になります。そんな時、オレンジジュースを手軽に利用している人も多いことでしょう。嬉しいことに、オレンジジュースはとても体に優しい糖分だったのです。

>>詳しい実験の内容は次のページでご説明します。>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます