糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

『食品交換表』第6版について(2ページ目)

『食品交換表』が改訂されました。1単位のごはんが55gから50gに減らされました。1型の人は急に変更しないように。炭水化物の量を計算することです。

執筆者:河合 勝幸

1,200キロカロリーの基本食では脂肪を一日4単位から3単位に減らして、ますます高炭水化物、低脂肪食になりました。先進諸国の糖尿病食とは逆の方向です。

『5訂日本食品標準成分表』に準ずるため、仕方ないことですが、『糖質』という表現が『炭水化物』に戻りました。グローバルスタンダードは『炭水化物』ですからこれはよかったと思います。

ささいなことですがご承知のとおり、看護婦(士)が看護師に名称が変っています。私はいつも『ナース』と書きますから困りませんが、なんとも呼びにくい名称です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます